文部科学省はこのほど、2023年度「マイスター・ハイスクール事業(次世代地域産業人材育成刷新事業)」の公募を開始した。必要書類の提出を2023年2月17日(金)正午(必着)までに受け付けている。
第4次産業革命の進展、デジタルトランスフォーメーション、6次産業化等、産業構造や仕事内容は急速に変化しており、アフターコロナ社会においては、こうした変化が一 層急激になることが予見される中、産業人材育成を担う専門高校等(職業教育を主とする学科を置く高等学校及び中等教育学校の後期課程等)においては、成長産業化を図る産業界と絶えず連動した職業人材の育成が喫緊の社会的要請になっている。
こうした背景を受け、文部科学省では、専門高校等と産業界、地方公共団体が一体となり、地域の持続的な成長を牽引し、絶えず進化する最先端の職業人材育成を推進し、成果モデルを示すことで、全国各地で地域特性を踏まえた取組を加速化させることを目的とした「マイスター・ハイスクール事業」を2021年度より開始した。
本事業への申請は、学校設置者、産業界、地方公共団体の3者による共同申請が前提。 対象となる高校は、職業を主とする専門学科(農業・工業・商業・水産・家庭・看護・情報・福祉に関する学科)または、総合学科を置く高等学校および中等教育学校の後期課程。
2023年度の指定予定件数は2件程度(指定件数は「マイスター・ハイスクール事業企画評価会議」において決定する)。委託額は1件あたり年間1,200万円程度となっている。
◆詳細・公募要領等はこちら(PDF)確認できる。