小学生や未就学児を持つ保護者に子育て情報を届ける『AERA with Kids 2022年冬号』が12月5日発売された。今号では「理数センスの育て方」や「発達障害」を特集しているほか、冬休みに家族の時間が盛り上がる「アナログゲーム」や「本」の情報も。インタビューは、寺島しのぶさんと小学4年の眞秀(まほろ)さんの親子対談のほか、小島よしおさんによる「ママのお悩み相談」も掲載している。
子どもの理数センスを養うには、算数や理科などの「科目」の勉強より前に、自然現象や身の回りの事象に、自分なりの「?」や「!」を持つことが大切だという。
特集前編では、おうちやお出かけ先でできる理科遊び、100均グッズを駆使して楽しめる算数遊びの情報を徹底紹介。
後編では、「図形」「割合」など算数の単元別「かくれつまずき」克服法、パズルやプログラミングなど論理的思考力を身につける方法、さらにおすすめのゲーム、本などの情報も。理科や算数がキライな子も、好きな子も、楽しく力がつくアイデアを詰め込んだ。
自分の子供が発達障害やグレーゾーンかもしれない、と思ったことは?あるいは診断を受けているという方もいるかもしれない――。
この企画では、「もしかして」と思ったときに誰にどうやって相談したらいいかを解説する<知識編>、学校や家庭などでの日々の困りごとへの対処法を探る<対応編>、発達に特性がある小学生のママたちが語る<体験談編>に、親の<心がまえ編>まで。専門家の先生方に幅広く話を聞いた。周囲のかかわり方など、当事者のご家庭以外に読んでほしい情報も紹介している。
ブックインブックは、「家族の時間が盛り上がる 笑顔になる!本&アナログゲーム」。冬休みの遊びにも、クリスマスプレゼントにもぴったりのボードゲームや本などを、16ページにわたって特集した。
インタビューは、寺島しのぶさんと小学4年の息子・寺嶋眞秀さんによる親子対談。さらにAERA dot.連載「ボクといっしょに考えよう」で子どもたちのお悩みに回答している小島よしおさんに、「ママのお悩み」にじっくり答えてもらった。
このほか、識者が教える中学受験の「塾」選びや、3年生から学校で始まっている「英語」学習について読者からの疑問に答える企画など、盛りだくさんの内容だ。