• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

『できる Google for Education SDGs授業実践』ストリートスマートとLODU共著で発行

2022年11月23日

企業や教育機関のDXを支援するストリートスマートは、LODU及びできるシリーズ編集部との共著 『できる Google for Education SDGs授業実践』を、インプレスより発行した。SDGsとICT教育を掛け合わせ、デジタルを活用して授業でSDGs教育を行うためのアイデアをわかりやすく解説している。

 

 

■SDGsを授業でどう扱うべきか――「SDGs教育×ICT」のガイドブック

学習指導要領の改訂により「持続可能な社会の創り手」の育成が明示され、入試にはSDGsに関する問題が出題されるようになった。しかし学校現場では、「SDGsを授業でどう教えていけばよいのかがイメージできない」という声も多く、授業展開にはまだ課題がある。

そのような状況を受け同社は、SDGsイノベーション教育が専門の平本督太郎氏が所属する金沢工業大学と2021年9月に共同研究を開始し、ICTとSDGsを組み合わせた教育推進の取り組みを進めている。2022年2月からは、金沢工業大学とSDGsゲーミフィケーション教材「THE SDGs アクションカードゲーム X(クロス)」の共同開発を行うLODUも参画し、三者による共同プロジェクトとして取り組んでいる。

今回、そのプロジェクトの一環として、「SDGs・教育・ICTをつなぐ」をテーマに、授業実践のためのガイドブックを発行することとなった。

 

■ゲーミフィケーション教材や「Google for Education」授業実践アイデアを紹介

本書では、SDGsは何を目指していて、どのような考え方が重要となるのか、また、なぜ今SDGsを授業で実践する必要があるのか、SDGsを達成するために私たちは何をすべきなのか……こうしたさまざまな疑問に答え、児童生徒にわかりやすく伝えられるようSDGsの解説を端的にまとめている。SDGsという幅広く、またさまざまな問題が複雑に絡み合っている概念を、楽しみながら自分ごとに落とし込むことができるSDGsゲーミフィケーション教材の紹介や、「Google for Education」を活用した授業実践のアイデアも。

なお、本書籍の内容はストリートスマートの先生向けサービスサイト「master study」でも、基本契約プランの会員様限定で公開する。

 

■書籍の目次とポイント

第1章 なぜ今「SDGs」なのか

第2章 楽しく学べる!ゲーミフィケーション教材

第3章 Google for Education の幅広いサポート

付録  SDGsの授業実践アイデア

 

 

 

株式会社ストリートスマート

  • フィンランド教科書
  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年12月03日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP