イーストは11月2日、辞書アプリDONGRIの一括採用校向けに「ダッシュボード機能」の提供を来年度より開始すると発表した。アカウント設定、利用状況の把握、辞書の利用を促進する教材のダウンロード、サポート窓口への問い合わせ等を一元化することにより、DONGRI採用校を導入から利活用定着までシームレスに支援する。
辞書アプリDONGRIは、マルチプラットフォーム/マルチデバイス対応の辞書アプリ。オフラインで利用できるネイティブアプリ版(iOS、Windows、Android)と、ブラウザで利用するWeb版を用意。コンテンツは、小学校、中学校、高等学校それぞれの学習に最適な辞書・参考書・百科・用語集等を揃え、学校や生徒のニーズに合わせて様々な組み合わせが可能だ。
今回発表した「ダッシュボード機能」の概要は、以下のとおり。
<教師向け>
<生徒向け>
本機能により得られるメリットは多い。まず、調べた単語の数、利用時間、しおり・メモの登録数等は、生徒の「主体的に学習に取り組む態度」の評価に役立てることができる。また、新出語・重要語を理解するために辞書を活用しているか等、生徒の利用実態を把握することや、辞書の利用が習慣化していない生徒の存在を把握することで、その後の指導に役立てることができる。
サポート面でも、動作上の問題や操作に関する不明点は、学校のICT担当や出入りの業者を介さず、直接当社とやり取りすることにより早期解決が可能になる。