子供向けオンライン講座などを運営するキッズウィークエンドは、SDGsの17項目に関連したオンライン講座を11月13日と27日に開催する。
キッズウィークエンドは、子どもが社会を探究できるオンライン講座を年間約8,000講座開催(2021年実績)、年間延べ約200万人が利用するオンライン教育サービス。同社では、11月をキッズウィークエンドのSDGs月間と設定し、「SDGsをもっと知ろう!」をテーマに、SDGsの17項目に関連したオンライン講座を約1カ月にわたり開催する(参加無料)。
10講座を超える「SDGsフェス」ラインナップから今回、「宇宙開発」と「絶滅危惧種の昆虫」を学べる講座を紹介する。
宇宙に人工衛星や人を乗せて運ぶロケットは、2030年には、飛行機のように地球上の移動にも使われようとしている。ロケットのスピードなら、日本とアメリカを40分で繋ぐことができる。
本講座では、アジア初の商業宇宙港「北海道スペースポート(HOSPO)」を運営するSPACE COTAN株式会社取締役兼COOの大出大輔先生を招き、宇宙開発の最前線、宇宙港を基にしたまちづくり、宇宙開発が私たちの生活をどのように豊かにするかなど、クイズを交えながら楽しく学ぶ。
◆申し込みはこちら
NHK「ダーウィンが来た!」などに出演経験がある昆虫ハンター・牧田習さん(東京大学大学院博士課程在籍中)の人気講座。今回のテーマは「絶滅危惧種の昆虫」。
絶滅しそうな昆虫が多く存在する理由のひとつに、地球温暖化により、昆虫たちの居場所が変わってしまっていることが挙げられる。昆虫は人間よりも環境の変化を受けやすいため、昆虫について学ぶことは、環境問題を考えるきっかけにも。昆虫たちを守る方法を牧田習さんと一緒に考えていく。
◆申し込みはこちら
◆「SDGsフェス」の詳細はこちら