• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

フルノシステムズ、Wi-Fiの新規格 「IEEE802.11ah」 認可に伴う国内初の技術基準適合証明を取得、製品開発を本格始動

2022年10月5日

フルノシステムズは、今年9月5日に総務省より公布・告示された「無線設備規則の一部を改正する省令」を受け、Wi-Fiの新たな通信規格「IEEE802.11ah 」に対応する無線LANアクセスポイントの製品化に向けた技術基準適合証明を、9月13日に業界に先駆けて取得した。

 

国内で初めて「IEEE802.11ah」の技術基準適合証明を取得したフルノシステムズ製のアクセスポイント

 

■ 国内初の技術基準適合証明を取得

総務省の無線設備規則の一部を改正する省令により、日本国内における920MHz帯でのIEEE802.11ah の利用が可能になった。IEEE802.11ah は920MHz帯の周波数帯域を利用する通信手段のひとつで、特にIoT (モノのインターネット)の通信システムとして活用が期待されている新しいWi-Fi規格だ。

IEEE802.11ah は、半径約1キロメートルの長距離でも通信できることが大きな特徴。広範囲の通信以外にも、IP(インターネットプロトコル)通信ができることや、既存のIoT通信規格と比べて高速通信が可能で映像の伝送ができること、従来のWi-Fiと同様にアクセスポイントなどの機器を購入してネットワークを構築できるといった特徴があり、次世代のIoT通信基盤として将来的な普及拡大が見込まれている。

 

 

現在、IEEE802.11ah の実用化と将来の普及促進を見込み、農園や漁場、工場、自治体の河川見守りなどでの実証実験が進んでいる。通信に携わる各社が協力し、 IEEE802.11ah が社会の中でどのように使われ普及していくかというテーマでさまざまな検証を行っており、同社は開発中の機器を提供するかたちで、それらの実証実験に参加している。

■ 製品開発に向けた取組みが本格始動

同社では、今回の IEEE802.11ah の技術基準適合証明取得を受け、主力製品であるネットワーク機器「ACERA(アセラ)シリーズ」として製品開発を進めており、2022年度内の製品化を目指している。

 

 

株式会社フルノシステムズ

  • フィンランド教科書
  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年11月18日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP