ワオ未来学園ワオ高等学校(ワオ高校)は10月3日から「ワオ高 秋の哲学フェス 2022」を開催している。期間は11月30日まで、オンラインでの開催。
ワオ高校は2021年4月開校。好きな時間に好きな場所で学ぶことができる完全オンラインの学校で、哲学・科学・経済の教養探究を通じて、実社会で生きる力を養っている。
今回のフェスでは、「普通って何?」「公平って何?」と、カフェで友人とおしゃべりするように、日常の出来事を哲学を通して話し合える「哲学カフェ」、10代に関心の高い“正解のない”10個の問いにTwitterで答えていく「続・ジューダイクエスト」、自分の頭で考えるトレーニングができる「15歳の哲学ノート」など、楽しく哲学を学べるプログラムを展開する。
10月から11月は、受験を控えて進路に悩む中学生や2学期を迎えて生活や勉強に迷いが生じる高1生が、不登校になることが増える時期でもある。哲学とは、問いを立てて「考えること」。社会課題について考えたり、他人の見解を聞いたり、議論を通じて意見をまとめる機会を使って、自分の好きなことや本当にやりたいことが見つかり、学びから未来が開けてくるかもしれない。