アバロンテクノロジーズはこのほど、高等学校のプログラミング授業をサポートする「理解ちゃんと学ぶ情報I」のサービス提供を開始した。クラウド版と校内サーバーインストール版を用意しており、ネットワーク環境が不足している環境に対しては、校内サーバーへインストールして利用できる。
「理解ちゃんと学ぶ情報I」は、情報Iの学習内容に沿ってプログラミングを学べる教材。単にプログラミング言語の使い方を学ぶだけではなく、問題の発見や解決に向けて情報技術を使えるよう、アルゴリズムやモデル化・シミュレーションの理解と実践に注力した「問題解決のためのプログラミング」を学ぶツールとなっている。「Re:カイ(理解)ちゃん」というオリジナルキャラクターが学習の案内役となって導く。本教材は文部科学省の「高等学校情報科『情報I』教員研修用教材(本編)」の内容に基づいて作られている。
<特長1>
高等学校情報科「情報I」で求められるプログラミング教育はレベルが高く、やらされ感をなくしながら、個人のレベル・特性に合わせた教育をすることが必要。そのため、「理解ちゃん」がチャプター毎に動画内でプログラミングのポイントを優しく解説する。また、動画の内容に沿った練習問題が出題されるので、学習者はその問題をPython言語で解くことができる。ヒント参照も可能。またプログラム実行結果の採点ができ、採点結果(学習履歴)がユーザー毎に記録される。
<特長2>
使用するプログラミング言語は人気のPythonを採用。言語やデータベースを含めてプログラミング環境を全てオンラインで提供するので、備え付けのエディターにコードを入力して、すぐに実行できる。
<特長3>
生徒同士及び教員とのコミュニケーションを促進するチャット機能を装備。チャットでの質問応答やファイル送信で作成したプログラムの情報共有が効率的かつスムーズに行える。