ノーコードAIチャットボット「KUZEN(クウゼン)」をコンシェルジュは8月31日、LINE公式アカウント、AI搭載型チャットボットの活用を通じて、教育機関の業務効率化、マーケティング支援、学生、保護者と教育機関とのコミュニケーションの活発化など、DX化を実現する新サービス「KUZEN for Education」の提供を開始した。
「KUZEN for Education」は、学校(大学を含む)、学習塾および各種スクールなど教育業界に向けたサービス。本サービスの利用を通じて、LINE公式アカウントで入学を希望する生徒、既存生徒とのコミュニケーションの活性化促進等、教育業界のDX推進を支援する。
①既存生徒・保護者とのコミュニケーション
・学年・クラスのお知らせを一斉送信
従来、学生や保護者に紙で配布していた学級通信、夏休み・冬休み中のお知らせや、クラス、学年ごとの連絡事項をLINEメッセージで配信。
・問い合わせ対応
保護者からのよくある問い合わせを、LINEで自動回答することで教職員の対応時間の軽減に寄与。
・アンケート質問の配信から回収まで一元化
保護者からのアンケートもLINEで回答可能にし、回答内容を専用のデータベースに自動で入力できるように連動することで教員が紙での回答をパソコンに入力する手間を削減。
②新規生徒の獲得マーケティング(キャンペーン)
・キャンペーンの案内
オープンキャンパス、体験授業の申し込み方法をメッセージで配信し、申し込みまでLINE上で受付。
・学校・スクールの魅力を配信
学校、学習塾のオープンキャンパスや体験授業に参加した生徒に対して、パンフレットに代わって情報を配信。