NTTラーニングシステムズは、ICTの利活用に悩んでいる私立中学校や私立高等学校の教職員に向けて、ICT利活用サポートデスクやオンラインICT支援員が対応する「無料トライアル」を2023年1月中旬まで実施する。
■ICTの利活用で悩みを抱える教員をサポート
「1人1台端末を導入したが、アプリケーションの基本的な操作方法が分からない」、「ICTを活用した授業設計の支援や具体的な事例を紹介してほしい」など学校のICT利活用で悩みを抱える教員を、Google、Appleの教育機関向け認定インストラクターを擁するNTTラーニングシステムズがサポートする。
■「ICT利活用サポートデスク」または「オンラインICT支援員」に相談
そうした悩みを抱える私立の中学校・高等学校の教員を対象に「ICT利活用サポートデスク」もしくは「オンラインICT支援員」が無料トライアルで利用できる。現在、参加校を8月22日(月)まで受け付けている。
<無料トライアル 募集要項>
無料トライアル実施期間:2022年9月~2023年1月中旬(予定)
参加校募集期間:2次締切 2022年9月中旬
※期日前でも募集を締め切る場合がある
※追加募集をする場合がある
募集する参加校:私立中学、私立高等学校
①ICT利活用サポートデスク 限定5校
②オンラインICT支援員 限定2校
※参加校1校につき、どちらか1つのサービスが無料で利用できる。
※小学校、公立中学、公立高等学校は対象外となる。
参加の条件:代表者や担当者が数回、アンケートに協力できること
応募方法および問合せ:以下の問合せフォームから応募、問い合わせる
<無料トライアルのサービス内容>
【ICT利活用サポートデスク】
「アプリや機器の使い方を説明」「全国の優良事例の紹介」「空き時間に活用できる」
サービス内容:端末やアプリケーションの基本的な操作方法を電話・メールでサポート
対象機器:ChromebookおよびiPad
対象アプリ:Google Workspace for Education、Apple純正アプリ、管理アプリ、授業支援アプリ、会議ツール等 ※詳しくは問い合わせを
問合せ方法:電話およびメール
対応言語:日本語
対応時間:平日9:00~17:00(メールは24時間受付、平日9:00~17:00返信)
【オンラインICT支援員】
「授業での活用方法をレクチャー」「教材作成へのアドバイス」「ミニ勉強会の実施」
サービス内容:ICT支援員が学校のICT利活用推進をWeb会議でオンライン支援
支援頻度:トライアル期間中、週1回支援を実施
支援対象:Google Workspace for Education、Apple純正アプリ、管理アプリ、授業支援アプリ、会議ツールなど現在導入されているツールやアプリ全般
※個人情報を扱う内容は不可
支援内容:ICTを組み込んだ授業設計支援、教材作成補助、各種ツールのミニ勉強会の実施など
支援時間:放課後の1.5時間(例:15:00~16:30)※学校と相談の上確定
支援方法:利用者がWeb会議システムで会議室を準備し、接続して対応
※詳細は別途、打ち合わせの上確定