SATORIは子供たちとマーケティング思考について学ぶ、実践的マーケティングワークショップ「SATORI マーケティング・ミライ・ラボ」を、小中学生を対象として8月9日(火)に開催。ゲストに謎解きクリエイターの松丸亮吾氏を迎え、「マーケティング×謎解き」で子供たちが楽しく学べるワークショップを実施する。
■はじめにマーケティングの基本を理解する
このイベントでは、はじめにSATORI社員が子供たちに身近な話題をテーマに「マーケティング」の仕組みや「マーケティング思考」を学ぶ講義を実施。マーケティングの基本を理解した上で、子供たちの柔軟な発想と「マーケティング思考」により社会課題の解決方法を考えていくワークショップを行う。
■国産食材について子供たちと考える
続いて松丸氏による謎解きも絡めながら、楽しく学べる内容となっている。今回取り上げる社会課題は、食料品の値上げや円安、食料危機により注目される「国産食材」。マーケティングを通じて、国産食材の魅力を伝えにはどうしたらよいか、子供たちと考えていく。
<「SATORI マーケティング・ミライ・ラボ」イベント概要>
開催日時:2022年8月9日(火) 10:00~12:00 予定
場所:SATORI株式会社 セミナールーム
(東京都渋谷区桜丘町23-21 渋谷区文化総合センター大和田 11F)
JR渋谷駅 南改札を出て西口から徒歩5分
特別ゲスト:松丸亮吾氏
参加者:小学校5年生~中学校2年生までの児童生徒 30名(事前応募)
内容:
・SATORI社員による身近な話題をテーマにしたマーケティングの基礎講座
・特別ゲストの松丸亮吾氏とのワークショップ
・ワークショップのテーマは「マーケティングで国産食材を食べてもらおう」
・グループごとにワークショップの成果発表