「みらい&アカデミー 小学生ラボ!」は小学生が「好き」「得意」を生かして、自分の会社を経営する「こどもカンパニーLabo」を2022年9月より開始する。このコースは、「子供たちが実社会を舞台に“オンリー1の挑戦”を行うこと」、「正解がない時代を生き抜く“次世代型スキル”を育むこと」、「起業家精神やイノベーション創造力を持った“次世代のリーダー”を育成すること」を主な目的とする。
■日本の未来を担う次世代リーダーの育成に向けて
「みらい&アカデミー」は「起業家精神」や「イノベーション創造力」を育む教育を、日本の子供たちに届けていくことで、「日本の未来を担う次世代リーダーの育成」に貢献したいという強い想い・使命感を持っている。今回、新たにリリースする「こどもカンパニーLabo」は、その一つとなる。
<「こどもカンパニーLabo」の特徴>
【特徴1】“好き・得意”を生かして、”会社経営”に挑戦
「こどもカンパニーLabo」では小学生が、好きなこと・得意なことを生かして、自分の会社を経営する。例えば、絵を描くことが好きなら「デザイン・カンパニー」、マンガが好きなら「マンガ制作カンパニー」、宇宙に興味があれば「宇宙研究カンパニー」、ゲームが好きなら「ゲーム開発カンパニー」などの会社を経営する。
【特徴2】全国の仲間たちとコラボを実施
事業のテーマを決めて、目標や計画を立てて、行動していく。こうした子供たちの主体的な会社経営を、みらい&アカデミーのメンターが伴走サポートしていく。また、オンライン授業で繋がる全国の仲間たちとコラボ(連携・協業)することもできる。
【特徴3】 起業家精神などの次世代型スキルを育成
子供たちが、実社会を舞台にオンリー1の挑戦を行うことで「起業家精神」や「イノベーション創造力」などの“次世代型スキル”を育むことを目指す。
<詳細・申込み>
プログラム詳細、申し込み等は「こどもカンパニーLabo」のWebで確認する。