「Minecraftカップ2022全国大会」の大会パートナーである積水ハウスは、8月1日(月)からの作品応募受付に向けて、参加者向けの応援施策を実施する。すでに実施中の施策に加えて、新たな3つの施策を順次開始。4つの応援施策で参加者を支援する。
■教育版マインクラフトでの家づくりヒントにつながる冊子を配布
積水ハウスの住宅展示場等で、教育版マインクラフトでの家づくりヒントにつながる冊子を7月13日(水)から無料配布を実施。積水ハウスの生物多様性の取組「5本の樹」計画や住宅の最新技術など、大会のヒントが詰まった一冊となる。
■「庭木セレクトブック」使い方リーフレットを配布
積水ハウスの展示場で「庭木セレクトブック」使い方リーフレットを7月13日(水)から無料配布を開始。「庭木セレクトブック」では庭に招きたい鳥や好きな蝶などから、自分の住む地域に合った樹木(在来種が中心)を調べることができる。本冊子は大会参加者のために「庭木セレクトブック」の使い方を分かりやすくまとめた一冊となる。
■大会特設サイトで積水ハウスのSDGs動画を公開予定
積水ハウスの大会特設サイトで、積水ハウスのSDGs動画を7月28日(木)から無料公開。作品テーマの要素であるSDGs目標「14.海の豊かさを守ろう」と「15.陸の豊かさも守ろう」における、積水ハウスの取組を紹介する動画を、積水ハウスMinecraftカップ特設サイトで公開予定。
■住宅展示場の見学機会と学習プログラムを提供
積水ハウスの住宅展示場で見学機会と学習プログラムを無料で提供。展示場スタッフが積水ハウスの生物多様性の取組やSDGs、最新技術を備えた住宅の仕組みについて解説し、大会参加者の学びをサポートする。見学後には卒業証書が渡される。