ITエンジニア向け転職・就職・学習プラットフォーム「paiza(パイザ)」は、学校向けに無料で提供している動画プログラミング学習サービス「paizaラーニング 学校フリーパス」について、特定NPO法人みんなのコードへの提供を開始した。
■「paizaラーニング」の全機能を学校向けに無料で提供
「paizaラーニング 学校フリーパス」は、通常は月額1,078円(税込)の初学者向け動画プログラミング学習サービス「paizaラーニング」の全機能を学校向けに無料で提供するもので2019年8月より全国の学校に提供している。
■約800校の学校で活用
これまでの累計ユーザー数は800校、約8万人に上る。2022年3月からは新たに高等学校の必修科目となった「情報Ⅰ」、および大学入学共通テストの「情報」にも対応している。
■みんなのコードの2つの施設で利用可能
みんなのコードが掲げる「子どもたちがデジタルの価値創造者となることで、次の世界を創っていく」というビジョンと活動内容に共感し、「paizaラーニング 学校フリーパス」の提供を開始。みんなのコードが運営する以下の2つの施設で利用できる「paizaラーニング 学校フリーパス」のクーポンを発行する。
【てくテックすさき】
てくテックすさきは、高知県須崎市にある施設。小学校5年生から高校生まで無料で利用可能。
【ミミミラボ】
ミミミラボは、石川県金沢市にある施設。10〜18歳のテクノロジーを使った表現に興味のある子どもたちが無料で利用できる。
■第三の居場所などで「paizaラーニング 学校フリーパス」を活用
みんなのコードでは、教員が学校の授業で活用できる無料教材「プログル」の提供や、子供たちが自由にテクノロジーに触れられる“第三の居場所”施設を運営するなど、全国の子供たちが環境によらずプログラミングに触れて楽しめる機会を提供している。「paizaラーニング 学校フリーパス」は、ビジュアルプログラミングを卒業し、実際のプログラミング言語を学びたい子供たちに活用される予定。
<特定非営利活動法人みんなのコード 代表 利根川裕太氏 コメント>
ミミミラボとてくテックすさきの2拠点に「paizaラーニング 学校フリーパス」を提供いただけること、非常に光栄に存じます。私たちは「子どもたちがデジタルの価値創造者となることで、次の世界を創っていく」というビジョンを掲げ、公教育におけるプログラミング教育支援や地域でのSTEAM施設の運営を行ってきました。ミミミラボ、てくテックすさきを利用する子供たちが「paizaラーニング 学校フリーパス」を通して楽しくプログラミングを学び、自分のやりたいことを表現する力を育んで欲しいと思っています。
<paiza 代表取締役社長 片山良平氏 コメント>
日本は2008年をピークに人口減少フェーズに入っており、DX、ITによる生産性向上が急務です。その一方でそれを支えるIT人材は2030年で最大79万人不足するといわれています。この課題を解決するため、paizaラーニングを全国の学校に無償で提供する「paizaラーニング学校フリーパス」を提供し、その一環でみんなのコードさんとも連携することとなりました。双方の力を合わせて優秀なIT人材を発掘し、日本の未来をつくっていければと考えております。