文部科学省は大学・短大・高等専門学校、専門学校等での学びの支援が2020年4月からスタートしたことを受け、高校生・大学生・保護者に向けて「高等教育の修学支援新制度(授業料等減免と給付型奨学金)」についてWebサイト「学びたい気持ちを応援します 高等教育の修学支援新制度」で紹介している。
■修学支援新制度の対象校リストを更新
高等教育の修学支援新制度の対象校リストが5月31日(火)に更新された。支援の対象となるのは国公立・私立大学・短期大学、高等専門学校、専門学校など約3150校(大学・短大1069校、高等専門学校57校、専門学校2017校)となる。Webでは対象校を学校名や所在県から検索できる。
■2つの支援により大学や専門学校で安心して学べる
申請の受付は2022年4月下旬から開始。国の高等教育の修学支援新制度では「授業料・入学金の免除または減額(授業料等減免)」「給付型奨学金の支給」の2つの支援により、大学や専門学校などで安心して学べるものとなる。
■どのぐらいの収入の世帯が対象となるかはシミュレーターで確認
支援の対象者は「世帯収入や資産の要件を満たしていること」「学ぶ意欲がある学生であること」の2つの要件を満たす全学生となる。どのくらいの収入の世帯が対象となるか、どのくらいの給付型奨学金が受けられるかは、日本学生支援機構のサイト「進学資金シミュレーター」でシミュレーションすることができる。