愛知教育大学(主催「教職の魅力共創」編集委員会)では「新たな学び・学校のかたち」という統一テーマで原稿を募集。掲載が決まった原稿は、一冊(ISBN付)にまとめられ愛知教育大学出版会から出版する。
■執筆者に出版にかかる費用は一切かからない
愛知教育大学は多様なステークホルダーが「教職の魅力」を共に高め、創り、共有していけるような場として、叢書を立ち上げた。毎回統一テーマを立てて原稿を広く募り、愛知教育大学出版会から出版。愛知教育大学からの助成を得て行われるため、執筆者に出版にかかる費用は一切かからない。
■「新たな学び」または「学校のかたち」をテーマに
第2回となる今回も、第1回に引き続いて『新たな学び・学校のかたち』という統一テーマで原稿を広く募集。「新たな学び」または「新たな学校」のかたちを以下のいずれかの観点から述べたものを応募する。
①地域に根差した学び・学校(例:コミュニティスクール、一貫教育など)
②多様性と学び・学校(例:特別支援教育、外国人児童生徒支援など)
③1、2以外の観点
※上記に沿うものであれば、研究成果や実践報告、啓発的内容など、どのようなタイプでも構わない。ただし、以下の3点に留意する。
・編集委員会の査読審査により掲載の可否が決まる。
・掲載可となった場合も、大幅な修正を求める場合がある。
・他の媒体に掲載されたものや、掲載される可能性のあるものは投稿できない。
<応募概要>
【締め切り】
投稿申込書送付:2022年7月10日(日)
投稿原稿送付:2022年9月25日(日)
※それぞれ編集委員会からの返信を以て受付完了となる。遅くとも1週間以内には返信するため、返信がない場合、下記問い合わせ先まで連絡する。
【分量】
本文と注で計8000字以内
(厳守:本文中の図表、末尾に付す参考文献、付録資料はこの制限字数に含めない)
※原稿の末尾に総字数を明記する。
※紙幅に余裕がないので本文中に写真を含める場合には必要最低限とする。
【執筆条件】
執筆者:誰でも可(学校単位など、組織単位での執筆も可)
執筆形態:単著、共著どちらでも可
その他:出版にかかる一切の権利は大学に帰属することに同意できる人
【出版までのスケジュール】
締切後、本シリーズ編集委員会による審査を経て、2022年10月末までに掲載原稿を決定。掲載決定後、修正・校正を経て、2023年3月に刊行予定。
【応募方法】
下記アドレスに投稿申込書と原稿(WordとPDF)を各期日までに送付する。
【問合せ・原稿送付先】
愛知教育大学「教職の魅力共創」編集委員会
メールアドレス:cocreate★m.auecc.aichi-edu.ac.jp
★を@に変えて送信
※投稿申込書は以下のWebからダウンロードする