• Education Summit Japan 2024
  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

英語脳を育てる子供向けホームスクーリング型英語学習サービス「おうちインター」

2022年6月5日

3歳~12歳でネイティブの英語脳をつくる、オーダーメイド型の英語専門ホームスクーリング「おうちインター」の事業をティーエスケイでは6月から開始した。


■自らの思いを英語で表現できるカスタマイズ型の英語教育サービス

「おうちインター」は、個人より集団により重きが置かれる日本において、11人の性格、興味関心、志向、ペースに向き合い、ネイティブの英語脳だけでなく、自らの思いを英語で表現できる表現力や自立性を身に付けられるカスタマイズ型の英語教育サービスを作りたいとの思いから実施する。

 


■経験豊富な講師がパートナー制で英語学習をサポート

おうちインターの講師陣は厳しい審査基準を満たした経験豊富な英語講師。プロのネイティブ講師や日本人バイリンガル講師が自宅へ伺い、パートナー制で子供の英語学習をサポートする。

 


■子供に合わせて英語学習を進められる

「初めて英語を学ぶのでストレスに感じさせたくない」「周りと比較せずに英語を楽しむ経験をさせたい」「本格的な英語力を身につけてもらいたい」など、家庭の英語教育の方針や子供の違いに合わせて英語学習を進められるのが特徴。おうちインターでは2つの学習プランを用意している。

 


<Fun&Playコース(3~6歳対象)>

暮らしの環境こそ最高の教材と捉え、楽しく英語に触れ、慣れることを目指した1on1レッスン。年齢や性格、日常的に英語に触れるレベルに合わせ、子供の興味関心に合わせたカスタマイズ型のレッスンを提供する。

・おうちインターオリジナルの「おうちCRAFT」は作る過程で英語を学ぶ工夫がされているのが特徴。作品を造る過程で出会った英単語や表現が、子供の創造力や発想力につながる。

 

・オリジナルカード教材「Eureka! Posters」を毎回レッスンに取り入れることで、継続的に露出することで記憶を定着化させ、絵と意味、音を同時に理解できることを促す。また、おうちインターおすすめのワークブックやゲームを通して楽しみながら英語を学ぶことができる。

 

・担当バディが各家庭で購入したのに活かしきれていない教材や絵本を使って、絵本の読み聞かせやカードを使った語り掛けなどをサポートする。おうちインターからも子供に合った選書を提案する。

 


<Academyコース(5歳~12歳対象)>

「英語教育大国」である韓国・江南において、英語学習カリキュラム開発や指導に15年以上の経験を持つ専門家を迎え、英語が母国語ではない環境で学ぶ日本の子供たちに向けで独自カリキュラムを開発。体系的なカリキュラムに沿って、最初にフォニックス学習による発音や発声の基礎を固めた後、日本語と英語の違いを克服する自然言語習得のビッグデータを適用して6分野の技術(文法、語彙、聞き取り、作文、スピーキング、作文)の総合力を育てる。

・レベル15では英語の基礎であるフォニックスをマスターすることで、音+文字++意味+イメージの4つを結び、知らない単語に会っても読んで発音できる基本技を習得。おうちインターでは、言語習得の黄金期にフォニックスをマスターすることを、英語発音やリーディング力の基礎をつくる上で非常に重要視している。

 

・レベル712では日本人に最適化されたEFL教材+副教材を使用して自然な英語習得を誘導。ストーリー、歌、ゲームで子供の意欲を高め、おうちインターオリジナルトレーニング教材を適用して英語の文章を組み立てる力を育てる。

 


<今後の展開>

おうちインター会員の生徒向けのサマー・ウィンターキャンプの実施、海外教育サービスとの提携によるプログラムの横展開、Academyコースの韓国幼児教育市場への展開、既存プログラムのオンライン受講体制の構築、英検対策向けプログラムの開発を積極的に進め、子供が楽しく、そして着実に英語を身に付けていけるプログラム展開を推し進め、日本の幼児英語教育におけるリーダーを目指す。

 

子供向け英語専門ホームスクーリング「おうちインター」

  • フィンランド教科書
  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年12月26日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP