大学1年生のInstagram利用率は75.3%となり、特に女子では9割以上(90.8%)が利用している。また、連絡手段でも女子はInstagramのDMの利用率は6割を超えることが、東京工科大学が2022年度の新入生を対象に実施したコミュニケーションツールの利用状況などに関する調査から明らかとなった(調査数1358人)。
■7年連続で利用率が伸びる「Instagram」
新入生のSNS利用率は3位の「Instagram」が前年比5.4ポイント増の75.3%で調査開始以来7年連続の増加となった。女子では「Twitter」(85.2%)との差を広げ、初めて9割超(90.8%)となった。なお、利用率1位は「LINE」(99.5%)、2位「Twitter」(84.5%)となっている。
■女子のTikTok利用率が半数に
「TikTok」の利用率は36.8%で3年連続増加、女子では前年比9.5ポイント増の48.5%で半数近くに達した。また、「Discord」の利用利は40.9%、男子では前年比8.0ポイント増の53.5%となるなど増加傾向となっている。
■「InstagramのDM」は過去最多の増加率に
家族や友人との連絡手段では「LINE」が99.2%でトップとなり安定している。また、「InstagramのDM」は全体で46.0%となり、女子は前年比6.2ポイント増の63.5%、男子は前年比8.7ポイント増の34.8%となるなど最多の増加率となった。一方、「TwitterのDM」(28.5%)、「キャリアメール」(15.6%)、「ショートメール」(15.0%)などは横ばいや微減傾向となっている。
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■通話でもLINEがトップで定着
家族や友人との通話手段は「LINE通話」が94.2%で3年連続で9割以上となるなど、連絡手段と共に定着しつつある。「キャリアの通話」は30.9%で微減傾向にあるものの2020年以降は3割程度を維持している。「LINEビデオ通話」は22.6%で4年連続で2割以上となった一方、「Zoom」は2.2%で2年前の4分の1以下となっている。
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■動画配信サービスはYouTubeが安定の人気
動画配信サービスでは「YouTube」が7年連続トップの98.9%。「Amazonプライム・ビデオ」は前年比4.6ポイント増の39.7%となるなど3年連続で増加しており約4割が利用。また「Netflix」(21.6%)や女子の3割が利用する「TVer」(20.2%)も増加傾向にあり、減少傾向の「AbemaTV」(26.7%)や「ニコニコ動画」(24.2%)と並ぶ2割台となった。
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■入学前に約4割がSNSで連絡
全体の4割にあたる42.5%が入学前にSNSなどで連絡を取っており、女子は約半数(49.6%)が男子でも4割弱(37.9%)は入学前に連絡を取っていることがわかった。
<調査概要>
調査日:2022年4月(4月7日配布、4月27日締切)
調査対象:2022年の東京工科大学新入生(八王子キャンパス、蒲田キャンパス)
サンプル数:1358人(回収率73.7%)
調査方法:オンラインアンケート