東進ハイスクール、東進衛星予備校、四谷大塚などを展開するナガセは、イスラエルのCode Monkey社が開発するプログラミング学習ソフト「CodeMonkey」の日本国内での提供に関して独占契約を締結。2022年秋より幼児から小中学生を対象に「CodeMonkey」を活用したプログラミング講座を東進ネットワークで提供する。
■早い段階からのプログラミング教育を実施
AI分野において卓越した人材を育成するには、早い段階からAIを活用する基礎となるプログラミング教育が不可欠。そこで東進ネットワークでは幼児から小学生・中学生を対象としたプログラミング講座を新たに開講する。
■基礎から本格的なプログラミングを楽しく学ぶ
教材は全世界で2500万人が利用する「CodeMonkey」を選定。日本国内での提供に関して独占契約を締結した。プログラミングの基礎的な考え方から、Pythonを使った本格的なプログラミングまで楽しく学ぶことができる。
■デジタル先進国イスラエルで開発されたプログラミング学習ソフト
「CodeMonkey」が開発されたイスラエルでは1980年代から国を挙げてコンピュータサイエンス教育を開始。日本でのプログラミング教育開始の20年以上も前の2000年からプログラミング教育を必修化している。Google、Apple、Samsung、Microsoft、Intelなどの多国籍企業もイスラエルに拠点を置き、多くのスタートアップへの巨額投資が行われている。
■上級編では「Python」を用いた本格的なプログラミングを学習
プログラミング学習ソフト「CodeMonkey」はブロックプログラミングだけでなく、実際にコードを書くテキストプログラミングまで学ぶことができる。上級編に進むとAIや機械学習の分野で必須と言われるプログラミング言語「Python」を用いた本格的なプログラミングの学習が行える。
■約1000個のチャレンジで無理なくステップアップ
また、入門編から上級編まで約1000個のチャレンジに分かれていることで、初めてプログラミングを学ぶ人でも、無理なく少しずつ着実にステップアップしていくことができる。
【CodeMonkey社CEO Jonathan Schor氏 コメント】
2014年以来、2000万人を超える子供たちに最高品質のコンピュータサイエンス教育プログラムを提供してきたが、このプログラムを普及させるベストな方法は各国で教育業界をリードするトップ企業との提携であると考えている。 この度、日本の教育業界のリーディングカンパニーであるナガセとの新たなパートナーシップにより、日本でCodeMonkeyの教材を広く普及させる機会を得られたことを大変嬉しく思う。