神田外語大学の付属研究所である学習者オートノミー教育研究所は、学習アドバイザーを養成するオンライン講座「学習アドバイザー養成プログラム」を7月3日(日)・10日(日)・17日(日)の3日間にわたって開催する。6月24日(金)まで参加の申込を受け付けている。
■学習アドバイザー養成に特化した教育を実施
学習者オートノミー教育研究所は2017年に設立。セルフアクセスラーニング、学習アドバイジングおよび言語学習者の自律性の促進に関連する研究を推進。アドバイザー基礎トレーニング、継続的な専門能力開発、ピアアドバイザートレーニング、各種ワークショップ、およびアドバイザートレーナート養成プログラムに特化した分野での教育を提供してきた。
■現場で使える知識や技の習得を目指す
今回の3回の講義では、12のスキルと6つのテクニック等、すぐに現場で使える知識や技の習得を目指す。学習アドバイジング、コーチング等に興味のある方、対話を通した学習者サポートに関心のある人の参加を募集する。
■独自の学習アドバイジング・アプローチを紹介
学習者との「対話」を通して、自律性を促すアドバイジングの手法は教育現場だけでなく日常生活でも活用できる。本講座では、神田外語大学の20年にわたる研究と、その実績をもとに同研究所の加藤聡子特任准教授を含む自律学習の研究者が独自の学習アドバイジング・アプローチを紹介する。
<「学習アドバイザー養成プログラム」開催概要>
開催日時:2022年7月3日(日)・10日(日)・17日(日) 各回10:30~12:30
対象:教育に携わる教員・職員、学習アドバイジング、コーチング、1対1の対話を
通して学習者の自律性を高めることに興味のある人(社会人・大学院生)
参加条件:ペアワーク、ディスカッションが中心の講義となるので、PC等の通信機器
及びマイクやカメラの準備が必用。また、「オンライン講義を受講するに当たっての
ルール」への同意を求めている。
開催形態:オンライン開催(Zoom)
申込方法:以下のWebから申し込む
申込締切:2022年6月24日(金)
定員:20人程度(定員になり次第受付は終了)
受講料:33,000円(税込・3日間、デジタル教材費込み)
※神田外語グループ関係者は23,000円
主催:学習者オートノミー教育研究所
<プログラム>
【1日目】自律性を促すアドバイジングとは
・アドバイジングの定義、心得
・「聴く」「受け入れる」「共感する」力を養う
・基本スキル(1-5)、6つの対話テクニック
【2日目】「対話」から生まれる「学習者の変化」
・教師から「ラーニング・アドバイザー」へ
・学習者のメタ認知的意識の変化
・基本スキル(6-12)
【3日目】理論から実践へ
・学習者の「決意」と「行動」を促す力を養う
・アドバイジング演習
・12の基本スキルを使った実践トレーニング
<担当講師>
加藤聡子氏
神田外語大学 学習者オートノミー教育研究所特任准教授
米国コロンビア大学大学院修士課程修了(MA TESOL)、広島大学大学院教育学研究科博士課程後期修了(教育学博士)。学習者オートノミーの育成、アドバイザー養成プログラムの開発、教員教育を専門とする。代表著書は『Reflective Dialogue:Advising in language learning』(Routledge NY)、『英語教師のための自律学習者育成ガイドブック』、『英語学習手帳』(神田外語大学出版局)等。
山下尚子氏
神戸松蔭女子学院大学准教授
米国モントレー国際大学院外国語教育修士課程修了、関西大学大学院博士後期課程満期退学。日本自律学習学会(JASAL) 前会長。専門は自律学習教育学。自律学習教育学の学部ゼミを開講。学習者の自律性を育む教授法や教材を開発する。著書に『英語教師のための自律学習者育成ガイドブック』『英語学習手帳』(神田外語大学出版局)ほか。
山本貴恵氏
和洋女子大学国際学部英語コミュニケーション学科助教
自律学習、反転授業、CLIL等様々な英語教授を実践している。同大学自律学習施設グローバルラウンジの運営及びスチューデントアシスタント育成を主導。米国テンプル大学大学院ジャパンキャンパスにて修士号(MSEd in TESOL)取得。英国バース大学教育博士号在籍中。
今村有里氏
東京家政大学グローバル教育センター特任講師
英国バーミンガム大学大学院修士課程修了(MA TEFL/TESL)。学習者の授業外での語学学習のサポートのみならず、アドバイジングスキルを生かした授業およびセンター運営を行う。
ウォンサーンピグーン イスラ氏
神田外語大学SALCラーニング・アドバイザー兼リソースコーディネーター
米国テンプル大学大学院ジャパンキャンパスにて修士号(MSEd in TESOL)取得。多言語話者として、英語、日本語、タイ語でアドバイジングを行う。初等中等教育での勤務経験を生かし、教員養成課程の学生のチームティーチングスキルのサポートに注力。