東京・台東区の上野動物園は東京都内の小中学校を対象に、ウェブ会議システムZoomを用いた、動物解説員によるオンライン授業を2023年3月まで実施している。
■小学生向けにはキリンやツキノワグマなど4テーマで授業を展開
小学生向けには、上野動物園で生まれたキリンの赤ちゃんを紹介する「キリンのからだとくらし」(1~3年向け)、動物の骨や関節の基本的なしくみについて学ぶ「骨からみる動物の足」(4~6年向け)、ツキノワグマの繁殖や冬眠もまじえて語る「ツキノワグマの1年」(4~6年向け)、肉食動物と草食動物のエサの食べ方などを学ぶ「動物の食べかたと消化」(6年生向け)の4テーマを行っている。
■中学生向けには「動物の足の多様性と進化」など2テーマで実施
中学生向けには、使い方に応じた動物の足のバリエーションを紹介する「動物の足の多様性と進化」(1~3年)、動物の食べ物に応じた消化の仕方を語る「動物の食べかたと消化」(1~3年)の2テーマでオンライン授業を行っている。
<オンライン授業 概要>
対象となる授業:東京都内の小学校・中学校の正規の授業
実施日:2023年3月末までの火~金曜(休園日を除く)
※動物園の都合で実施できない日もある
受付枠数:1日1校
実施時間:1コマ45分間(1校1学年あたり1コマのみ)
※3~6時間目に対応
申込単位:
・学年単位で申し込む(クラス単位・希望者のみは不可)。
・複数学年での同時実施も可能
・同じ学年の申込みは1年度につき1回限り
学校で必要な準備:Zoomを映写するPCや設備を準備する
教員との協働:
【事前】Zoomにて打合せ(約30分)を実施。全クラスの教員が揃った上、当日と同じ
環境で参加する(日時は授業実施日確定後に相談)
【当日】各クラスの教員に打合せ内容に沿って授業をサポート
【事後】全クラスの教員に実施レポートを提出してもらう
受付開始日:
4~8月分は3月1日(火)から
9~12月分は7月1日(金)から
1~3月分は11月1日(火)から
申込期限:実施希望日の2週間前まで
※期日までに「上野動物園 動物解説員」へメールを送付する
※先着順での受付となる
申込手続:①学校名、②学年、③担当の教員の氏名、④希望プログラムまたは相談
内容、⑤希望日時(〇月〇日〇時間目00:00〜00:00を第3希望まで。ただし第2・第3
希望は別日で記載のこと)をメールにて知らせる。
メールのタイトルには学校名を記載(タイトル例:〇〇区立〇〇小学校オンライン
授業申込み)。3日以内に動物園から返信する。
申込・問合せ:メールuenoguide@tzps.or.jp
<プログラム>
小学校1〜3年生対象「キリンのからだとくらし」
キリンの体の各部分に注目し、大きさや形、使い方を語る。上野動物園で生まれた
赤ちゃんの成長のようすについても紹介する。
小学4〜6年生対象「骨からみる動物の足」
関係する理科単元:小学4年「骨と筋肉」
キリンやトラなどの足の骨格標本を観察し、生きた動物の足の動かし方と見比べる。
骨や関節の基本的なしくみについて学ぶことができる。
小学4~6年生対象「ツキノワグマの1年」
関係する理科単元:小学4年「季節と生物」
季節によって気温や食べ物が変化するなかでツキノワグマがどのように対応して
いるのかを、繁殖や冬眠もまじえて語る。ツキノワグマ以外の動物も登場する。
小学6年生対象「動物の食べかたと消化」
関係する理科単元:小学6年「人の体のつくりと働き」
肉食動物と草食動物、反芻する動物としない動物それぞれのえさの食べ方と、歯や糞の
様子をくらべながら、食べ物に応じた消化のしかたを語る。
中学校1〜3年生対象「動物の足の多様性と進化」
関係する理科単元:中学1年「生物の体の共通点と相違点」、
中学3年「生物の種類の多様性と進化」
狩りをする足、逃げる足、木に登る足、泳ぐ足など、使い方に応じた形のバリエー
ションを紹介。多様性や共通性から進化を考える手がかりになる。
中学校1~3年生対象「動物の食べかたと消化」
関係する理科単元:中学1年「生物の体の共通点と相違点」、
中学2年「動物の体のつくりと働き」
肉食動物と草食動物、反芻する動物としない動物それぞれのえさの食べ方と、歯や糞の
様子をくらべながら、食べ物に応じた消化のしかたが語られる。