農林水産省は、オンライン食育イベントやSNSを活用した食育活動などデジタル食育を行いたいと考えている人に向けて、実施の際の留意点を盛り込んだ「デジタル食育ガイドブック」を2022年4月に作成した。デジタル技術を活用した食育に取り組むためのヒントがまとめられている。農林水産省のWebからA4版とスマホ版をダウンロードできる。
■デジタル技術を活用して効果的に行う食育活動
「デジタル食育」とはデジタル技術を活用して、効果的に行う食育活動のことを指す。例えば、オンライン会議を活用した食育活動、食育動画の作成・公開、Webやブログによる食育情報の発信、学校現場でのタブレットを活用した食育などがあげられる。
■デジタル食育のメリットや注意すべきポイントなどを紹介
本書では「デジタル食育」の主なメリット、「リアルの体験」と「デジタル食育」の組み合わせ、「デジタル食育」の注意すべきポイント、「デジタル食育」の主な発信方法などを紹介している。
■オンライン食育イベントを開催したい人に向けて
「オンライン食育イベント」では企画準備段階、告知段階、配信段階に分けて実証体験レポートを掲載。さらに、実際に行うための運営マニュアルや、よくあるトラブルや制作上の留意点などを紹介。さらに、オンライン牧場体験教室やオンライン料理教室、オンライン食育セミナーなどの事例も紹介している。
■「食育動画」の制作上の留意点などを紹介
「食育動画」を制作したい人に向けては、企画構成段階、撮影段階、編集段階に分けて実証体験レポートを掲載。さらに、「食育動画」を制作するにあたり、よくある失敗や制作上の留意点を紹介。さらに、「食育動画」事例として、小学生向け野菜作り動画や子供向け・大人向けクッキング動画、渋谷ワンダフル給食プロジェクト動画などを紹介している。
■SNSを活用した食育活動を考えている人に
「SNSを活用した食育活動」を行いたい人に向けては、炎上のリスクやアカウントの乗っ取りなど運用上の注意点を紹介するとともに、山梨県立ひばりが丘高校うどん部の活動などを事例として紹介している。
■アプリを活用して食育活動を実施
スマートフォンのアプリを活用して食育活動を行いたいと考えている人に向けては、健康的な食事をとることに役立つ食事管理アプリや食に関する知識を豊かにするデジタル教材アプリを紹介。アプリを活用した食育活動の事例として「あすけん」「食育の時間+」を紹介している。