清泉女子大学 文学部地球市民学科は高校生および受験生を対象とした「グローバル・シティズン育成プログラム」のオープン・セミナーを5月15日(日)に開催する。同学科が2021年4月からスタートさせたカリキュラムの一部を体験できるもので「国際協力のための外国語」「コンセプトワークショップ」の2プログラムが実施される。
■グローバルに活躍できる人材育成に特化したカリキュラムを展開
清泉女子大学地球市民学科では、2001年の設立以来「グローバル・シティズン(地球市民)」を育てるための教育を行ってきた。設立20周年となる2021年4月、過去20年の経験を生かしながらもカリキュラムを刷新。グローバルに活躍できる人材育成に特化した最先端のカリキュラムをスタートさせた。
■カリキュラムの一部を実際に体験
この新しいカリキュラムの一部を実際に体験できる「グローバル・シティズン育成プログラム」のオープン・セミナーを、2021年度に続き今年度も5月15日に開催。「A.国際協力のための外国語」と「B.コンセプトワークショップ」を実施する。
■「国際協力のための外国語」を5つの言語から選択
午前の部で行う「A.国際協力のための外国語」では、同学科の夏季集中語学トレーニングの一部を体験。アラビア語、スペイン語、インドネシア語、モンゴル語、ベトナム語の5言語から選択することができる。
■どうしたら女性リーダーを増やすことができるのかを議論
午後の部の「B.コンセプトワークショップ」では、同学科が独自に編纂した「グローバル・シティズンのための101のコンセプト」のうちいくつかを用いて、どうしたら女性リーダーを増やすことができるのかについて多角的な議論と考察を実施。グループごとに成果発表が行われる。
■「グローバル・シティズン育成プログラム修了証」を授与
最後には学科紹介やフリートークの時間も設けられ、学科の教員や在学生と自由で活発なコミュニケーションをとることもできる。なお、「B.コンセプトワークショップ」の参加者には、同大の総合型選抜入試などで活用できる「グローバル・シティズン育成プログラム修了証」が授与される。
<グローバル・シティズン育成プログラム オープン・セミナー概要>
開催日時:5月15日(日) 9:15~16:30 (受付 午前:9:00~、午後:12:45~)
会場:清泉女子大学 講堂・1号館各教室 (東京都品川区東五反田3-16-21)
対象者:高校生・受験生のみ対象(要予約、先着順)
定員:
A.国際協力のための外国語(5言語 各6人)
B.コンセプトワークショップ(対面70人、オンライン30名)
※A・Bそれぞれを募集するが、両方に申し込むことも可能。
参加申込:参加の申し込みは以下のWebの「お申し込みはこちら」から
<スケジュール>
【A.午前の部 9:15~12:00】
国際協力のための外国語
地球市民学科の選択科目「国際協力のための外国語」では、JICAの青年海外協力隊が受ける語学訓練と同じ外国語トレーニングが組み込まれている。英語以外の外国語も武器として、世界が抱える問題に挑める人材になることを目指す。当日は地球民学科の夏季集中語学トレーニングの一部を体験可能。選択可能な言語は、アラビア語、スペイン語、インドネシア語、モンゴル語、ベトナム語の5言語で1言語あたりの定員は6人(先着順)。
【B.午後の部 13:00~16:30】
コンセプトワークショップ 13:00~15:50
・テーマ:「どうしたら女性リーダーを増やすことができるのか? ―複雑な問題に
挑むための思考法を実践する―」
女性の活躍推進という成長戦略の一環として、2020年までに女性の管理職比率を30%にするという戦略目標が定められたが、未だに達成できていない。当日は様々なテーマを考える際に応用できる「思考の型=実践的知恵」である「コンセプト」を使いながら、どうしたら女性リーダーを増やすことができるのか、多角的な議論と考察を進める。最後にグループごとに成果発表を行い、他のグループの「解決策」にも触れることで、新たな気づきを得ることができる。定員は対面70人+オンライン30人(先着順)。
地球市民学科とは(学科紹介) 16:00~
「地球市民学科」の概要や学びについて学科教員から説明が受けられる。
フリートーク 16:30~
学科教員や在学生と自由で活発なコミュニケーションが図れる(参加は任意)