経済産業省の「EdTech導入補助金2022」が実証校・自治体の募集を開始した。それに伴い、Edv Futureは生きる力を育む成長型支援サービス「Edv Path」のサービス及びEdTech導入補助金についてのオンライン説明会を4月20日(水)に開催する。
■非認知能力を測定し、データとして蓄積することで生徒の成長を支援
「Edv Path」は、生徒の生きる力(非認知能力)をアセスメントによって測定し、データとして蓄積することで、生徒の成長支援を実施。最適な探究カリキュラムとコーチングを提案するアカデミックアドバイスソフトウェアとなる。学校内における独自の教育活動や探究カリキュラムの効果測定などにも活用できる。
■「EdTech導入補助金2022」を活用して無償で利用可能
今年度「EdTech導入補助金2022」に採択されると、「Edv Path」のアセスメントを通じた生きる力の測定ツールを始め、Society5.0時代を生き抜くための力を育成するSEL探究カリキュラムを無償で利用できる。
■生徒のモチベーションを正しく把握して学習意欲の向上につなげる
生徒の非認知能力育成が生徒の学習意欲を上げることにどれだけ効果的なのかは、これまで教員の勘と経験に任せきりだった。生徒のモチベーションを正しく把握することで、生徒の学習意欲を上げられないものかとの声は、教育現場から多く寄せられている。
■非認知能力育成で生徒の学習意欲を高める秘訣を語る
そこで「EdTech導入補助金2022」に伴い、オンラインセミナー「【無料】“非認知能力の数値化”データに基づく非認知能力育成で生徒の学習意欲を高める秘訣」を4月20日(水)に実施。本セミナーではEdv Pathを活用して非認知能力を数値化することで生徒の学習意欲を上げる秘訣が語られる。
<イベント概要>
開催日時:2022年4月20日(水) 19:00~20:00
内容:Edv Pathサービス説明、「EdTech導入補助金2022」活用に向けた説明
場所:Zoom(オンライン)
対象:全国の中学校および高等学校
※その他校種においても対応可能
参加費:無料
参加方法:以下のWebから参加を申し込む
<Edv Path(エデュパス)概要>
生きる力を育む成長型支援サービス「Edv Path」は「非認知能力(ポテンシャリティー)」に着目し、主体的な学びと自律的な進路選択を実現するため、生徒一人ひとりの非認知能力を可視化・数値化する。さらに、データとして蓄積することで、生徒の成長支援を行い、最適なカリキュラムとコーチングを提案するアカデミックアドバイスソフトウェアとなる。「Edv Path」では、数値化した生徒の非認知能力を基に、その成長支援を行うための環境作りやカリキュラムを提供する。
【「EdTech導入補助金」概要】
「EdTech導入補助金2022」は、経済産業省によって採択されたEdTechツールの導入補助により学校等教育機関および学校等設置者と教育産業の協力による教育イノベーションの普及を後押しするための制度。「EdTech導入補助金2022」に採択された実証事例は、EdTechツールの導入と利活用に関しての手厚いサポートに要する経費の一部が経済産業省によって補助される。それにより、学校等設置者等(EdTech導入先)とEdTech事業者の協力によるよりよい学校環境づくりを目的に設立された事業となる。
EdTech導入補助金2022