PTA会費をオンラインで集金できるアプリ「Piita(ピータ)」の開発・運営行っているFLINTは、次年度への引き継ぎを簡単にする「引き継ぎ機能」と、新しく登録した人も導入しやすくなる「はじめかた機能」をリリースした。
■もっと楽をして子供に還元できるように
Piitaは全員が現役のPTA/子ども会の役員を担当するメンバーによって開発・運営しているアプリ。PTAに関わるすべての人がもっと楽をして子供たちに還元できることを目的としている。PTA会費をオンラインで集金できる「Piitaの会費集め」をはじめ、ファイル共有やオンラインお便りの機能などPTA運営を楽にするツールを提供している。
■PTAの業務の引き継ぎの流れが明確に
PTAは毎年役員が入れ替わるため、例年行っている行事や会費の集金方法など引き継ぎ項目が多く、切り替えの時期は非常に煩雑となる。Piitaはファイル共有機能や会員の管理機能などにより、そのままでも引き継ぎしやすくなっているが、今回のリリースにより「引き継ぎの流れ」を明確にし、役員が互いに初めてでも迷うこと無く引き継ぎを行える。
■新しくPiitaに登録した人でも分かりやすい「はじめかた機能」
また、新しくPiitaに登録した人にもこれからの進め方がわかりやすくなるよう「はじめかた機能」の提供を開始した。