経済産業省のEdTech導入補助金2022がスタートし、公募要領や交付規程(案)を公開した。EdTech事業者と学校等設置者等が連携して学校等へEdTechツールの導入を行うことで教育イノベーションの普及を後押しする。
■EdTechツール導入に要する経費を補助
本事業は、学校等教育機関にEdTechツールを導入するEdTech事業者に対して、その導入に要する経費を補助する制度となる。EdTech事業者が補助金の申請者となり、学校等設置者及び学校等教育機関等と連携し、EdTechツールの導入促進を図る。
■今回から二段階申請方式に変更
申請方式については、これまでのEdTech導入補助金とは異なり、今回から事業者登録申請と補助金交付申請の二段階の申請となる。「事業者登録申請」は事業者情報や導入するEdTechツール情報等の申請、「補助金交付申請」はEdTechツールを導入する学校等の情報や補助金額等の申請となる。
■事業者登録申請期間は5月中旬まで
事業者登録申請期間は2022年3月24日から5月中旬まで。事業者登録申請はオンラインフォームへの情報入力および必要書類の添付にて行う。コンソーシアムの場合は、幹事社が構成員の情報(事業者情報、ツール情報)を取りまとめた上で申請する。
■補助金交付申請期間は4月中旬から5月下旬
補助金交付申請期間は2022年4月中旬から5月下旬まで。補助金交付申請はオンラインフォームへの情報入力および必要書類の添付にて実施。導入先の学校等と調整・確認し、十分な制度概要の理解を得られた上で補助金交付申請に必要な情報を事前に収集する。
<EdTech導入補助金2021からの主な変更点>
1.申請は『二段階申請方式』(事業者登録申請→補助金交付申請)
2.各申請の締切は複数回設定(事業者登録申請開始:3月24日)
3.導入先の学校等の設置形態等に応じて異なる申請手続き
4.次の補助金交付申請案件には加点措置
(1)導入計画の具体性が高く明確な学校等設置者及び学校等
(2)過去に本補助事業の活用が少ない自治体が設置する学校等
<補助事業実施期間>
・事業者による導入サポート期間:交付決定~2022年12月26日
※上記期間中にEdTechツールの導入を完了し、実績報告を提出する
・学校等がEdTechツールを利用できる期間:交付決定~2023年3月31日
※上記期間以降も継続利用したい場合は、自治体・保護者・事業者等による費用負担
<EdTech事業者向けオンライン説明会について>
補助金の活用を検討しているEdTech事業者向けのオンライン説明会を以下の日程で
開催する。説明会の参加には、事前申し込みが必要。
開催日時(予定):
①2022年3月22日(火) 15:00~16:30
②2022年3月23日(水) 15:00~16:30
会場:事前申し込みを行った参加希望者へオンライン会場のURLをメールにて送信
受付締め切り:説明会開始時間(15:00)には受付締め切りとなる。
注意事項:
各回とも同じ内容となる。
1事業者1名ごとの申し込みとなる。
申し込み後に日程の変更はできない。
参加申込:以下のWebの「参加申し込み」から申し込む
EdTech導入補助金2022