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経済産業省「未来の教室」STEAMライブラリーをリニューアルオープン

2022年3月21日

経済産業省の「未来の教室」STEAMライブラリーは2021年3月のオープン以来、ユーザーからのフィードバックも得ながら「サイト全体のデザイン」「既存コンテンツの更新(資料追加等)」「新規コンテンツの追加」に取り組んできた。今回、その内容を更新し、2022年3月にリニューアルオープンした。

 


■トップページのデザイン全体を更新

リニューアルによりトップページのデザイン全体を更新。タグ検索の導線を追加したほか「お知らせ / STEAM関連イベント情報」欄を追加した。また、検索画面ではテーマ(全体像)、レクチャー(個別詳細コマ)それぞれで検索できるようになった。さらに、教科フィルターに専門科目を追加したほか、and検索が可能になった。

 


■コンテンツ概要やコンテンツ詳細のページもデザインを更新

コンテンツ概要(テーマ)ページもデザイン全体を更新。コンテンツ内の資料一覧タブを追加したほか、「未来の教室ルーム」(外部サイト)への導線を追加した。同じくコンテンツ詳細(レクチャー)ページもデザイン全体を更新。コマ遷移ボタンを追加したほか、動画の再生速度を調整できるようにした。

 


<新規に追加されたコンテンツ>

Show yourself!〜わたしを表現すると言うこと〜

足元から自分の存在を考えるジオエクスプローラー

自分の枠組みを広げていく 〜新しい私との出会い方〜

視覚障害者の世界を通じて個性を尊重する大切さを認識する ~Diversity & Inclusionに取り組む一般社団法人ダイアローグ・ジャパン・ソサエティの活動を事例に~

子育て家庭を取り巻く社会課題について考える 〜課題解決に取り組む認定NPO法人フローレンスの活動を事例に〜

気候変動を抑えるためのアクションを未来志向で考える 〜国際環境NGOグリーンピース・ジャパンの考え方を参考に〜

子ども兵の問題を解決するために自分たちにできることを考える 〜世界平和の実現を目指す認定NPO法人テラ・ルネッサンスの活動を事例に〜

素数のタンキュー

結晶のタンキュー

ジェンダーde問いマンダラ~授業編~

ジェンダーde問いマンダラ~Topic編~

【Jリーグから学ぶ】スーパープレーに隠された科学

【Jリーグから学ぶ】サッカーのデータ分析

「身の回りのものができるまで」 ~何からできている?どんなふうにできている?~

steAmいのちシリーズ ~いのち輝く場:上勝町〜

いのちの不思議:オムニバス版

Virtual Math Museum

地域循環共生圏(ローカルSDGs)の構築方法を学ぶ ~なぜ銀行員が農業をするのか?~

ー問題解決のための思考法ー デザイン思考を知ろう!

ー問題解決のための思考法ー デザイン思考を使ってみよう!

学術系Vtuberと考える未来のバーチャル社会

気候変動を人間中心イノベーションで解決する!

対立する意見をどうまとめていくか? ~合意形成を学ぼう~

桃太郎のフシギを科学的に考えよう!

うらしま太郎をシアワセにしてあげよう!

ジャックと豆の木のナゾを解き明かそう!

シミュレーションと動画で学ぶ体験型科学教材【森と炭素固定編】

(小学生向け)「動く」って何?「動く実物大ガンダム」から考えてみよう!

アニメを現実世界に!? 『動く実物大ガンダム』への挑戦から 夢を形にする方法を探れ!

社会起業家探究プログラム「SOCIAL BUSINESS

海とともに拓く日本の未来

おしゃべり病理医のMEdit Lab –医学にまつわるココロ・カラダ・コトバワーク

ハッケンLENS 〜宇宙での“食”を開発し、未来を共に創るSPACE FOODSPHERE 編〜

初級編 STEAM化ごんぎつね

中・上級編 STEAM化ごんぎつね

特別編 STEAM化ごんぎつね

マイレジリエンスリサーチ ~凹んでも前に進む力を見つけよう〜

人類の旅 ~我々はどこから来たのか、我々は何者か、我々はどこへ行くのか~

未来につづけ!天気の子からのメッセージ ~未来への思いこめて、届けよう~

GIGAスクール時代のテクノロジーとメディア~デジタル・シティズンシップから考える創造活動と学びの社会化

【教員保護者向け】GIGAスクール時代のテクノロジーとメディア~デジタル・シティズンシップから考える創造活動と学びの社会化

サステイナブルな”農”の探究

IoT技術により未来はどうなる?「IoTが実現する世界 〜イノベーションを通じた社会課題解決 Vol.4〜」

光の技術は日常のどこにひそんでいる?「暮らしを支える光の科学 〜イノベーションを通じた社会課題解決 Vol.5〜」

時計の技術革新の歴史を学び、未来の「豊かな時」を探究する

常識を覆す、膜の力

たて糸とよこ糸が織りなす宇宙

神様と遊ぼう

白亜の城を守れ

森林の国ニッポン

黒みりんの黒は何の色?黒みりんのヒミツに迫る!

エネルギーの宝庫「三宅島」を解剖せよ!

海から受け取る命のバトン

水の旅 飲む森

みんなのルールメイキング

STEAMのアートって? : 対話型鑑賞と光空間のプログラミング

AI weapon自律型致死兵器【英語版】/ 自律型致死兵器の開発は倫理的に許されるか?

自律型致死兵器【日本語版】/ 自律型致死兵器の開発は倫理的に許されるか?

Genome ゲノム【英語版】/ 個人の遺伝情報、どう向き合う?  ゲノム医療の健全な発展のために

ゲノム【日本語版】/ 個人の遺伝情報、どう向き合う?  ゲノム医療の健全な発展のために

Live performance from space 宇宙【英語版】/ 宇宙からライブパフォーマンスに挑戦するとしたら?

宇宙【日本語版】/宇宙からライブパフォーマンスに挑戦するとしたら?

Knowledge 知の冒険【英語版】/ 知の冒険に出よう! 自分の興味を発展させるには

知の冒険【日本語版】/ 知の冒険に出よう! 自分の興味を発展させるには

Nudge 認知科学【英語版】/ 科学のチカラで個人も社会も正しい判断ができるようにするには?

認知科学【日本語版】/ 科学のチカラで個人も社会も正しい判断ができるようにするには?

睡眠【日本語版のみ】/ なぜ、私たちは眠るのか?  問いからはじまるミステリー

ホタルの光【日本語版のみ】/ ホタルの光を人工的に生み出せるとしたら?

脳科学【日本語版のみ】/脳とコンピューターをつなぐテレパシー技術 

「こわい」と娯楽【日本語版のみ】/「こわい」はなぜ娯楽になるのか?

生分解性プラスチック【日本語版のみ】/生分解性プラスチックは人々のどのようなニーズに応えられるか?

量子力学【日本語版のみ】/量子力学は世界の見方をどう変えるか?

ポジティブ・ディビアンス【日本語版のみ】/ 身近に潜む「良い逸脱」を見出すには?

不凍タンパク質【日本語版のみ】/ 凍ってもおいしいのはどうして?  冷凍物の品質を向上させる技術 

音のバリアフリー~音で健康と福祉をもたらす社会づくり

ダンスレターで想いを伝える~ダンスとコミュニケーション

スポーツ心理〜メンタルからピークパフォーマンスを探究する〜

スポーツを通じて社会課題を探究する 〜国際教養としてのスポーツ道徳〜

映像で学んで創る「世界遺産」  〜未来の地球に遺すべきものとは?〜

キミもロボット開発者になろう!

なぜ僕らは働くのか

 

 

「未来の教室」STEAMライブラリー

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