経済産業省の「未来の教室」STEAMライブラリーは2021年3月のオープン以来、ユーザーからのフィードバックも得ながら「サイト全体のデザイン」「既存コンテンツの更新(資料追加等)」「新規コンテンツの追加」に取り組んできた。今回、その内容を更新し、2022年3月にリニューアルオープンした。
■トップページのデザイン全体を更新
リニューアルによりトップページのデザイン全体を更新。タグ検索の導線を追加したほか「お知らせ / STEAM関連イベント情報」欄を追加した。また、検索画面ではテーマ(全体像)、レクチャー(個別詳細コマ)それぞれで検索できるようになった。さらに、教科フィルターに専門科目を追加したほか、and検索が可能になった。
■コンテンツ概要やコンテンツ詳細のページもデザインを更新
コンテンツ概要(テーマ)ページもデザイン全体を更新。コンテンツ内の資料一覧タブを追加したほか、「未来の教室ルーム」(外部サイト)への導線を追加した。同じくコンテンツ詳細(レクチャー)ページもデザイン全体を更新。コマ遷移ボタンを追加したほか、動画の再生速度を調整できるようにした。
<新規に追加されたコンテンツ>
視覚障害者の世界を通じて個性を尊重する大切さを認識する ~Diversity & Inclusionに取り組む一般社団法人ダイアローグ・ジャパン・ソサエティの活動を事例に~
子育て家庭を取り巻く社会課題について考える 〜課題解決に取り組む認定NPO法人フローレンスの活動を事例に〜
気候変動を抑えるためのアクションを未来志向で考える 〜国際環境NGOグリーンピース・ジャパンの考え方を参考に〜
子ども兵の問題を解決するために自分たちにできることを考える 〜世界平和の実現を目指す認定NPO法人テラ・ルネッサンスの活動を事例に〜
「身の回りのものができるまで」 ~何からできている?どんなふうにできている?~
地域循環共生圏(ローカルSDGs)の構築方法を学ぶ ~なぜ銀行員が農業をするのか?~
シミュレーションと動画で学ぶ体験型科学教材【森と炭素固定編】
(小学生向け)「動く」って何?「動く実物大ガンダム」から考えてみよう!
アニメを現実世界に!? 『動く実物大ガンダム』への挑戦から 夢を形にする方法を探れ!
おしゃべり病理医のMEdit Lab –医学にまつわるココロ・カラダ・コトバワーク
ハッケンLENS 〜宇宙での“食”を開発し、未来を共に創るSPACE FOODSPHERE 編〜
マイレジリエンスリサーチ ~凹んでも前に進む力を見つけよう〜
人類の旅 ~我々はどこから来たのか、我々は何者か、我々はどこへ行くのか~
未来につづけ!天気の子からのメッセージ ~未来への思いこめて、届けよう~
GIGAスクール時代のテクノロジーとメディア~デジタル・シティズンシップから考える創造活動と学びの社会化
【教員保護者向け】GIGAスクール時代のテクノロジーとメディア~デジタル・シティズンシップから考える創造活動と学びの社会化
IoT技術により未来はどうなる?「IoTが実現する世界 〜イノベーションを通じた社会課題解決 Vol.4〜」
光の技術は日常のどこにひそんでいる?「暮らしを支える光の科学 〜イノベーションを通じた社会課題解決 Vol.5〜」
STEAMのアートって? : 対話型鑑賞と光空間のプログラミング
AI weapon自律型致死兵器【英語版】/ 自律型致死兵器の開発は倫理的に許されるか?
自律型致死兵器【日本語版】/ 自律型致死兵器の開発は倫理的に許されるか?
Genome ゲノム【英語版】/ 個人の遺伝情報、どう向き合う? ゲノム医療の健全な発展のために
ゲノム【日本語版】/ 個人の遺伝情報、どう向き合う? ゲノム医療の健全な発展のために
Live performance from space 宇宙【英語版】/ 宇宙からライブパフォーマンスに挑戦するとしたら?
宇宙【日本語版】/宇宙からライブパフォーマンスに挑戦するとしたら?
Knowledge 知の冒険【英語版】/ 知の冒険に出よう! 自分の興味を発展させるには
知の冒険【日本語版】/ 知の冒険に出よう! 自分の興味を発展させるには
Nudge 認知科学【英語版】/ 科学のチカラで個人も社会も正しい判断ができるようにするには?
認知科学【日本語版】/ 科学のチカラで個人も社会も正しい判断ができるようにするには?
睡眠【日本語版のみ】/ なぜ、私たちは眠るのか? 問いからはじまるミステリー
ホタルの光【日本語版のみ】/ ホタルの光を人工的に生み出せるとしたら?
脳科学【日本語版のみ】/脳とコンピューターをつなぐテレパシー技術
「こわい」と娯楽【日本語版のみ】/「こわい」はなぜ娯楽になるのか?
生分解性プラスチック【日本語版のみ】/生分解性プラスチックは人々のどのようなニーズに応えられるか?
量子力学【日本語版のみ】/量子力学は世界の見方をどう変えるか?
ポジティブ・ディビアンス【日本語版のみ】/ 身近に潜む「良い逸脱」を見出すには?
不凍タンパク質【日本語版のみ】/ 凍ってもおいしいのはどうして? 冷凍物の品質を向上させる技術
スポーツを通じて社会課題を探究する 〜国際教養としてのスポーツ道徳〜
映像で学んで創る「世界遺産」 〜未来の地球に遺すべきものとは?〜