ブリタニカ・ジャパンは経済産業省「未来の教室」プロジェクト「STEAMライブラリー」において、2020年度より最先端の研究を通じたSTEAMコンテンツを提供。2021年度の先進的な13テーマが発表された。
■学習者のワクワクを喚起するテーマ
ブリタニカ・ジャパンが2021年度に提供するテーマは「なぜ、私たちは眠るのか?」「「こわい」はなぜ娯楽になるのか?」等の先進的な13テーマ。ブリタニカの提供するコンテンツは学習者のワクワクを喚起し、豊富なレッスン動画やワークシート、レッスンスライド等の教材を通じてより価値ある探究学習へと導く。
■教科や学問領域の垣根を越えて実社会の課題を意識
プロジェクト型の学習は、生徒の学力と人間性、両面の成長を授業の中心に据える総合的なアプローチ。プロジェクトは教科や学問領域の垣根を越えて、生徒に実社会の課題や関係性を意識させ、後の時間と学習の自己管理にもつながる。加えて、ブリタニカのパートナーがレッスン内容を豊かなものにしてくれる。
■獲得した知識や学びの成果を効果的な方法で共有
ブリタニカのコンテンツにこうした要素が加わることで、生徒たちは、これまでの学びとのつながりを理解し、新たな問いを投げかけることができるようになる。レッスンには、獲得した知識や学びの成果を効果的な方法で共有したり発表したりするよう求めるタスクが、一つ以上盛り込まれている。
■「自ら新しい変革をおこせるような人材」となる土台をつくる
レッスンを通して得られた成果は、変化の激しい時代に対応する適応力を養うだけでなく、STEAM学習が目指す、「自ら新しい変革をおこせるような人材」となるための土台をつくることができる。
<ブリタニカが提供する新規コンテンツ 13テーマの内容>
1.自律型致死兵器の開発は倫理的に許されるか?
2.宇宙からのライブパフォーマンス
3.ゲノム: 個人の遺伝情報、どう向き合う?
4.知の冒険
5.認知科学
6.なぜ、私たちは眠るのか?
7.ポジティブ・ディビアンス
8.「こわい」はなぜ娯楽になるのか?
9.生分解性プラスチック
10.量子力学
11.脳とコンピュータをつなぐテレパシー技術
12.凍ってもおいしいのはどうして?
13.ホタルの光を人工的に生み出せるとしたら?
■ブリタニカのコンテンツ制作に協力した新規パートナー
新たなコンテンツ制作には、欧州宇宙機関(ESA)、ハドソンアルファ・バイオテクノロジー研究所、筑波大学国際統合睡眠医科学研究機構、産業医科大学産業保健学部産業衛生科学科ほかの研究機関や企業、研究者等の多大な協力・監修により実現した。