カシオ計算機のオンライン学習プラットフォーム「ClassPad.net(クラスパッド ドット ネット)」は、大学の外国語授業に対応する学習コンテンツの提供を2022年4月より開始。基本となる英語に加え、第二外国語での活用を想定し、ドイツ語・フランス語・中国語の各コンテンツを収録する。
■デジタルノートや授業支援機能を搭載したオンライン学習プラットフォーム
「ClassPad.net」は、電子辞書EX-word(エクスワード)で辞書・学習コンテンツや作成自由度の高いデジタルノート、教員と学生間の課題のやりとりをサポートする授業支援機能、グラフや図形を簡単に描画できる数学ツールを搭載したオンライン学習プラットフォームとなる。2021年4月に高校向けベータ版を提供開始して以降、すでに600校以上に導入され、9月にはVer1.0の提供を開始した。
■学習する言語に合わせてプランを選択
新たに「ドイツ語」「フランス語」「中国語」の3プランをラインアップ。言語ごとに辞典・参考書を4コンテンツ用意しているほか、いずれにも英和・和英辞典を収録し、計6コンテンツを利用可能。学習する言語に合わせてプランを選択できる。
<ClassPad.net」の主な機能>
【オンライン辞書機能(EX-wordモード)】
電子辞書“EX-word”シリーズで好評の、良質なコンテンツの数々を収録。辞書単体で使えるほか、スマートフォンでも閲覧でき、手軽に信頼性の高い情報にアクセスできる。また、デジタルノート機能と連動し、コンテンツをノート内に引用することも可能。
【デジタルノート機能】
メモの添付やスタイラスペンを用いた書き込み、画像やPDFといった素材の貼り付けが可能。学生それぞれの個性に合わせ、自由にノートを作成できる。
【授業支援機能】
教員と学生間で課題の送受信ができるため、ペーパーレス化に繋がるとともに、学生の回答を一覧で表示できるので、協働学習に役立つ。