青森県八戸市教育委員は小中学校のテストの採点に「EdLogクリップ採点支援システム」を2021年4月に導入。約1年間にわたり使用した結果、安定稼働を確認。この度、導入事例が公開された。
■テスト採点システムの導入事例をEdlogのサイトで公開
八戸市教育委員がテスト採点システムとして導入した「EdLogクリップ採点支援システム」の導入事例はEdlogが販売導入企業であるNECとともに作成。2022年3月10日(木)にNECのWebサイトで公開された。
■学校からの要望が高かったことなどが導入理由に
1年間、使用した結果、八戸市教育委員会で採用決定のポイントになったのは、①事前に実証を行い、学校現場からの導入要望が高かった、②操作が直感的で、使いやすいと評価、③採点業務にかかる負担の軽減効果を確認したの3点となる。
■採点時間が短縮し、採点ミスがなくなったなどの声が
実際にテスト採点システムを使用した、八戸市立第二中学校では導入評価として、①手作業での採点作業と比較して、採点時間が短縮し、採点ミスやブレがなくなった、②理数系教科以外にも国語科でも有効、③テスト返却時に生徒へ細かいフィードバックが可能などがあがっている。
<個人向けEdLogクリップ採点支援システム スタンダード版(無償)の申込方法>
八戸市は教育委員会による一括導入の事例だが「EdLogクリップ採点支援システム スタンダード版」は、教員(個人)の無償利用が可能。
対象:学校で採点業務を行う教師(個人)
申込方法:以下のWebから申し込む