東洋学園大学は独自の入学前プログラム「TOGAKU Meet&Greet(略称:トーガクミーグリ)」をオンラインで実施。入学までの間に新入生が先輩学生や教職員と交流できるイベントを開催している。3月9日(水)には特別企画として入学前の友だちづくりを支援するオンラインクイズ大会を開催する。
■新型コロナウイルスで不安を感じる学生に安心できる場所を
このプログラムは、新型コロナウイルス感染症の拡大で大学生活に不安を抱いている新入生に対し、入学前から「友だち」「先輩」「大学」とのつながりを増やし、安心できる居場所をつくることが目的とされる。
■新入生の関心が高いテーマで開催
これまでに「大学での友だちづくり」「大学のオンライン授業&パソコン事情」「クラブ・サークル紹介」「英語で交流体験」など、新入生の関心が高いテーマで10回ほど交流会を開催してきた。
■新入生同士でチームを組むことで友だちづくりを支援
新入生同士が交流できるよう、チームで協力しながら参加するクイズ大会を3月9日に企画。初対面の新入生同士でチームを組むことで交流を促し、入学後の友だちづくりにつながるよう支援する。
■アバターを操作してオンラインでクイズに参加
クイズ大会では、参加者がバーチャル会場で自らのアバターを操作。同じチームの人と音声で会話しながら問題に挑戦する。さらに、先輩学生との交流タイムや、ライブカメラでのキャンパス紹介なども用意。入学前につながりを作りながらリアルな大学生活を体感できる企画も加えた。専用アプリや事前予約は不要。新入生はスマートフォンやPC、タブレットから気軽に参加できる。
■オンライン交流会「トーガクアワー」も毎週水曜に開催
同バーチャル会場にて毎週水曜日16:00から実施中のオンライン交流会「トーガクアワー」も3月30(水)まで開催。毎回各カテゴリに詳しい職員や在学生が登場し、新入生からの質問に答えたり、フリートークで交流する。