卒業アルバム業務効率化システム「アルバムスクラム」に、卒業アルバムで良く使われるシチュエーションを学習させた独自開発AIを使った、写真の自動セレクト機能が4月中旬から新たに追加される。
■卒業アルバムにおすすめの写真を自動でセレクト
写真の自動セレクト機能は、エグゼックの顔認識AI「かお探!」に加え、同社が新たに独自開発した日本の卒業アルバムに特化した画像認識AI「Album Scene Finder」を用いることで、膨大な写真の中から卒業アルバムにおすすめの写真を自動でセレクトしてくれる。
■生徒の登場回数も均一性を考慮してセレクト
これまで膨大な時間をかけて行われていた写真選定業務について、大幅な効率化が期待できる。また、卒業アルバムで良く使われるシチュエーションだけでなく、生徒の登場回数も均一性を考慮してセレクトされるため、レイアウト作成段階の写真の入れ替えや、その後の校正作業の削減にもつながる。
■卒業アルバムに特化した「画像認識AI」を開発
学校の卒業アルバムに関する画像認識には日本文化の特徴を考慮した機械学習が必要であり、従来のAIでは満足する結果が得られなかった。そこで、エグゼックは写真館の協力を得て、膨大な卒業アルバムを分析。AIにそれらを学習させることで、従来は難しかった卒業アルバムに特化した「画像認識AI」を開発した。
■高度な自動セレクトを実現
この新しい「Album Scene Finder」と顔認識AI「かお探!」組み合わせることで、高度な自動セレクトを実現。1人1人の生徒にとって満足度の高い卒業アルバムを従来よりも短時間で制作できるようになる。
<アルバムスクラムについて>
「アルバムスクラム」は卒業アルバムに関わる全ての人に向けて開発したIT技術と最新AI技術を活用した卒業アルバム業務効率化システム。「アルバムスクラム」は写真の選定や各ページのレイアウト後の確認作業や手書きの校正チェックをオンライン上で行い、生徒数の掲載カウントや掲載枚数が少ない生徒の写真探しを高性能顔認証システムでアシストすることにより効率的に時短で卒業アルバム制作をサポートする。