VisionWizは全国の保育園や習い事教室を対象にAI写真サービス「とりんく」を2022年4月にリリースする。
■その日の写真をその日のうちに配信
「とりんく」は、その日の写真をその日のうちに毎日配信。AIカメラが子供の行動や表情を検知して自動で撮影・選別するため、日常の自然な様子はもちろん、何かに取り組んでいる姿や、園・教室で頑張っている様子など、普段は見ることができない子供の姿を写真を通して見ることができる。
■無料プランとプレミアムプランから選択
保護者は無料プランとプレミアムプランの2つのプランから選ぶことができ、無料プランではその日に届く写真を30日間閲覧することができる。また、プレミアムプランでは写真をすべてダウンロードすることができるほか、毎回違った切り口でセレクトされる特別なフォトムービーも毎月配信される。
■AIカメラによる写真撮影や写真選び、保護者への配信は「とりんく」が実施
本サービス導入にあたり、保育園や幼稚園、習い事教室においてシステムや専門知識を必要とする作業は一切必要ない。導入後はAIカメラでの写真撮影、子供毎の写真選び、保護者への配信、保護者が加入したプレミアムサービスの月額料金の回収まで、すべて「とりんく」が行うため、より満足度の高いサービスが受けられる。
■園・教室に合わせたサービスも可能
また、写真選びにおいては、教員の姿を写真に含める・含めないなど、それぞれの園・教室に合わせたサービスも提供可能。さらに、本サービスは従来の写真サービスとの併用も可能。園・教室のスタッフやプロのカメラマンが撮影した写真を「とりんく」にアップロードすることができるため、従来の写真サービスの利用を続けながら、保護者に提供する写真を集約することもできる。
<とりんく 概要>
サービス名称:とりんく
サービス内容:AIカメラでの撮影、写真の選別、仕分け、保護者への配信等
開発・提供:株式会社VisionWiz
リリース:2022年4月