(一社)日本産業技術教育学会は(一社)日本オープンオンライン教育推進協議会(JMOOC)と連携し、文部科学省の研修教材をベースにした「中学校技術・家庭科 D情報の技術」の動画研修教材を制作・公開した。
■中学校技術・家庭科「D 情報の技術」でもニーズの高い内容を紹介
動画講座は中学校技術・家庭科「D 情報の技術」の中でも、学校現場からのニーズの高い D(2)「ネットワークを利用した双方向性のあるコンテンツのプログラミングによる問題の解決」を解説した内容となっている。
■初心者にも分かりやすく授業づくりのポイントを解説
本講座では、はじめて担当する教員にも分かりやすく D(2)「ネットワークを利用した双方向性のあるコンテンツのプログラミングによる問題の解決」の授業づくりのポイントを解説している。
■プログラミングを体験しながら視聴
第1~2 回ではプログラミング教育の位置づけや考え方を学ぶ。第3~6 回では具体的な教材を活用した題材設定例を学ぶ。第7~8 回では授業設計のポイントや学習評価やワークシートの工夫を学ぶ。特に、第3~6 回では受講者が実際にプログラミングを体験しながら視聴できる内容となっている。
<講座概要>
中学校技術・家庭科 D情報の技術-授業実践の手引き-
企画制作:日本オープンオンライン教育推進協議会
講師:日本産業技術教育学会
講座時間:約130分
視聴方法:以下のWebから登録し、動画視聴ページから視聴する。
<講座内容>
Vol.1 学習の位置づけと主な内容
担当講師:森山潤(兵庫教育大学大学院 教授)
Vol.2 プログラミング教育の考え方と題材設定
担当講師:宮川洋一(岩手大学教育学部 教授)
Vol.3 Scratchライク言語「スモウルビー」のMesh機能を活用した教材例
担当講師:渡津光司(東京学芸大学附属国際中等教育学校 教諭)
Vol.4 日本語プログラミング言語「ドリトル」を活用した教材例
担当講師:川路智治(茨城大学教育学部 助教)
Vol.5 日本語プログラミング言語「なでしこ」を活用した教材例
担当講師:尾﨑誠(厚木市立荻野中学校 総括教諭)
Vol.6 HTML+JavaScriptを活用した教材例
担当講師:吉田拓也(東大寺学園中学校・高等学校 教諭)
Vol.7 題材設定のポイント
担当講師:三浦寿史(熊本大学教育学部附属中学校 教諭)
Vol.8 ワークシートの工夫と学習評価
担当講師:磯部征尊(愛知教育大学教育学部 准教授)