文部科学省は「令和4年度全国学力・学習状況調査」の実施要項について12月21日(火)に公表した。児童生徒に対する調査は2022年4月19日(火)に行われる。教科に関する調査については、国語、算数・数学、理科を実施。児童生徒質問紙調査については、一部の学校で端末を活用したオンラインによる回答方式で実施する。
■すべての国・公・私立学校の小学6年生と中学3年生を対象に実施
「令和4年度全国学力・学習状況調査」は、国・公・私立学校の以下の学年の原則として全児童生徒を対象に実施。小学校は第6学年、中学校は第3学年の児童生徒が対象となる。
■教科に関する調査は国語、算数・数学、理科を実施
教科に関する調査は、小学校調査は国語、算数、理科を実施、中学校調査は国語、数学、理科を実施する。出題範囲は原則として、調査する学年の前学年までに含まれる指導事項となる。
■児童生徒への質問調査では学習意欲や学習方法などを調査
児童生徒への質問紙調査では、調査する学年の児童生徒を対象に、学習意欲、学習方法、学習環境、生活の諸側面などを実施。学校質問紙調査では、学校における指導方法に関する取組や学校における人的・物的な教育条件の整備の状況などについて回答する。
■小学校は各教科45分、中学校は各教科50分実施
児童生徒に対する調査は2022年4月19日に実施(後日実施は4月20日から5月20日まで可能)。小学校の教科に関する調査は、国語、算数、理科を各45分、中学校の教科に関する調査は、国語、数学、理科を各50分実施。児童生徒質問紙調査は小中学校ともに、各学校の状況に応じて適切に実施する。学校に対する質問紙調査は2022年4月に実施する。
■一部の学校で質問紙調査はオンラインにより回答
児童生徒質問紙調査については、一部の学校で端末を活用したオンラインによる回答方式で実施する。当該学校において、教科に関する調査を調査日に実施し、オンラインによる回答方式で調査日以降、4月28日(木)までに実施した児童生徒質問紙調査は全体の集計に含めるものとする。
■2月頃に配布される調査マニュアルを参考に
調査の具体的な実施方法等については、2022年2月頃に作成・配付する予定の調査マニュアルで示される。