スマートニュース メディア研究所は、全国の小中高や大学の教員に向け「メディアリテラシー教育 授業実践例」をWebで新たに5本公開した。授業実践例は、すでに公開している5本と合わせて、合計10本を無償でダウンロードできる。
■800件以上ダウンロード
スマートニュース メディア研究所は、メディアリテラシー教育を研究テーマの一つとしており、子供たちが主体的に考える力を養うことを支援する。全国の教員が学校の授業で使用したり、参考資料することなどを目的に、2021年7月にワークシートなども含む授業実践例を5本公開。これまでに800件以上ダウンロードされている。
<新たに公開されたニュース>
①大人たちと本への興味を同時にかきたてる図書館での出前講座
〜学校を社会に開かれたものに〜
実施学年:中学1年~3年
対象(実施可能)学年:小学生、中学生、高校生
実践者名:足立区立第一中学校 穐田剛教諭
【授業の趣旨】
学校の図書館に様々な分野で活躍している社会人を招き、講演とともに、おすすめの本を紹介してもらう。図書館で実施したことによって、生徒が本や多様なメディアに触れる機会も増え、結果的に本の貸し出し数も目に見えて増えた。学校と社会をつなぐ実践となる。
②国語科教科書を批判的(クリティカル)に読むー国際バカロレア教育の手法を使ってー
対象(実施可能)学年:高校1年~3年
科目:国語 ※総合的探究の授業でも実施可能 ※TOK方法論の部分を使って
実践者名:灘中学校・灘高等学校 井上志音教諭
【授業の趣旨】
国語教科書に掲載されている評論文と、同じ著者の別の評論文を取り上げ、書かれている内容の比較を行いつつ、著者の主張の妥当性について考える。また、イデオロギーについて、議論の前提も含めて問い直すことで、クリティカル・シンキング(批判的思考)の力を身に付ける。メディアリテラシー教育で重視されている点と共通する部分が多い国際バカロレア(IB)教育の手法を取り入れた授業。
③報道における情報元の評価 A NICE source analysis ―白雪姫暗殺未遂事件―
対象(実施可能)学年:高校生、大学生
科目:国語、公民など
実践者名:香港大学 ジャーナリズム・メディア研究センター 鍛治本正人氏
【授業の趣旨】
グリム童話の中に入っていることでも知られる「白雪姫」。彼女の継母である女王(魔女)は、魔法の鏡に「一番美しい女性は?」と聞き、女王ではなく白雪姫と鏡が答えるたびに、白雪姫を何度も殺そうとする。この童話を題材に「白雪姫暗殺未遂事件」がニュースとして報道されるという設定を作る。白雪姫や鏡といった童話に出てくるキャラクターだけでなく、捜査関係者や専門家などの情報の出所を作り、生徒たちがロールプレイを行いながら、情報元によってニュースの印象がどのように変わるかなどを体感する授業。英語と日本語が併記された資料がダウンロードできる。
④「教科書」もメディア? 理想の教科書を考える
対象(実施可能)学年:中学生・高校生
科目:社会、地歴公民
実践者名:国際基督教大学高等学校 鵜飼力也教諭
【授業の趣旨】
物理学者のアインシュタインが、アメリカの教科書と日本の教科書でどういう取り上げられ方をしているかをきっかけに「教科書は国によって内容が違う」ことを意識する。そこから、日本の教科書がどう作られているか、理想の教科書とはどういうものなのかと考える。生徒たちが暗記に使うことも多い教科書は、国や時代によって大きく変わりうる、一つの「メディア」であることを意識してもらう授業。
⑤〜擬似SNS でシェアしてみよう!
〜ソーシャルメディアでの情報受発信を考えるオンラインゲーム教材
対象(実施可能)学年:高校生、大学生
科目:国語、情報、総合的な探究の時間
実践者名:スマートニュース メディア研究所 宮崎洋子、長澤江美
【授業の趣旨】
SMRIが開発した「擬似SNS」シミュレーション・ゲームを利用する。生徒たちはゲームの中で流れてくる個々の投稿(虚偽情報を含む)について、フェイクニュースかどうかを見分けながら、投稿をシェアするか否かを判断し、フォロワーを増やすことを目指す。日ごろの情報の受け取り方や発信の仕方について振り返りながら、情報をシェアする判断基準やデジタルメディアの特性について考える。
オンラインゲーム教材「To Share or Not to Share」紹介ページ
※参考:書籍「メディアリテラシー 吟味思考(クリティカルシンキング)を育む」
スマートニュース メディア研究所が公開している授業実践例の概要も収録された新刊書籍、「メディアリテラシー 吟味思考(クリティカルシンキング)を育む」が、12月22日(水)に刊行された。同書は、同研究所の山脇岳志氏が編者の1人を務め、アカデミアとジャーナリズムの専門家が執筆した論考やインタビューをまとめている。理論と実践にまたがるメディアリテラシーの入門書となっている
出版社:時事通信社
発売日:2021年12月22日
価格:2750円(税込)
単行本(ソフトカバー):396ページ