子供たちの間で人気のキャラクター「すみっコぐらし」を使って、楽しくプログラミングを学ぶ『すみっコぐらし学習ドリル 小学3・4年プログラミング』が12月17日(金)、主婦と生活社より発行された。
■授業や家庭学習で「すみっコぐらし」と一緒にプログラミングを学ぶ
子供たちに大人気のキャラクター「すみっコぐらし」。本書は「すみっコぐらし」を使って、楽しくプログラミング(アンプラグド・プログラミング)を学校の授業でも 家庭学習でも学べる内容となっている。
■PCを使わずにクイズ感覚でプログラミングに親しむ
新学習指導要領で導入されたプログラミングの基本を、PCを使わずに「すみっコぐらし」とクイズ感覚で勉強する。PCを使わなくても、自然にプログラミングの概念の基礎が身につくように工夫が施されている。また、本書にはかわいいシールが78枚も付いている。
■著者は慶應義塾幼稚舎でICTを活用した授業を展開
著者の鈴木二正氏は慶應義塾幼稚舎教諭。国語や生活科の教科書の執筆をはじめ、「すみっコぐらし学習ドリル」シリーズの監修などを手がける。幼稚舎では担任教諭として、ICTを活用した授業構築と実践研究に従事。本書は「すみっコぐらし学習ドリル 小学1・2年 はじめてのプログラミング」の続編となっている。
<書籍概要>
書名:『すみっコぐらし学習ドリル 小学3・4年プログラミング』
著者: 鈴木二正(慶應幼稚舎教諭)
発売日: 2021年12月17日
判型:B5
ページ数:88ページ
出版社:主婦と生活社
ISBN-10: 4391155680
価格: 920円+税
Amazon「すみっコぐらし学習ドリル 小学3・4年プログラミングドリル」