米国カリフォルニア州の州立2年制大学であるマーセッドカレッジは、徳島県立海部高等学校と国際交流パートナーシップ協定を締結した。この国際交流パートナーシップ協定は、日米2校の目指す教育的価値観の方向性の合致から実現。マーセッドカレッジにとって海部高等学校との提携が初めての公立高校との協定となる。
■グローバル人材育成の拠点に
マーセッドカレッジは、日本国内外の中学校・高等学校・大学との多方面での提携を実現。教育分野において太平洋の架け橋となるだけでなく、世界各国との編入提携を充実させることによりグローバル人材教育の拠点としての役割を担っている。
■絆・学・夢を柱にした人づくり
一方、徳島県立海部高等学校はチーム海部の強い「絆」を生かし、魅力あふれる自然や学習環境で深い「学」びを実現。生徒一人一人が「夢」をかなえる日本一の高校をめざしている。
■学生へのガイダンスや研修プログラムの実施について合意
世界へ羽ばたくグローバルな人材が米国で学び、将来的に徳島県の地域活性化や地方創生に繋がるプログラムになると両校は考える。今回の協定では、アメリカ・日本の文化交流・国際教育の促進、並びにアメリカ留学を希望する学生へのガイダンス、アメリカでの研修プログラムの実施、両校教職員の相互派遣などについて合意がなされた。
■幅広い形でのグローバル教育環境を提供
今後、最新のテクノロジー、スポーツ留学を始め、日米および世界各国への4年制大学への編入、各分野での短期研修プログラムなどの幅広い形でのグローバル教育環境の提供が行われる。
<マーセッドカレッジ>
世界的に有名なヨセミテ国立公園の玄関町として知られるマーセッド市に所在。 留学生が活躍できるフィールドは数多く、野球、バスケットボール、サッカーをはじめとしたスポーツ留学や、カリフォルニアでも屈指の教育体制を誇るアスレティックトレーナーコースなどを用意。毎年カリフォルニアの有名大学に数多くの編入生を輩出している。これまでにも日本全国の高校約10校とパートナーシップを締結し、日本のグローバル教育の窓口となっている。