関西・愛知を中心に学習塾を展開する京進は、小学生を対象に自分で考え発表する力や異なる意見を聞く力を養うイベント「オンライン探究教室を」を11月20日(土)に開催した。
■伝統文化を残すべきか、無理に残さなくても良いかで意見を発表
「オンライン探究教室」では、約50人の小学生を対象に「世界の文化・日本の文化」について学習を進めた。はじめに「伝統文化を残すべきか、それとも無理に残さなくてもいいのか」という問いに対して、子供たちからは「時代に合うよう形を変えて残していくべき」、「残していくにはお金や時間がかかる」、「今、困っている人を優先するべき」などの考えが発表された。
■地域の伝統行事を残すために自分はどうすべきか
イベント後半には「身近な地域の伝統行事を残していくために、自分はどうするべきか、何が出来るのか」といった問いが挙げられ、「気軽に参加できる工夫をする」や、「SNSで写真や動画を発信する」など、子供たちが主体的に意見交流を行った。
■自分とは異なる考えに触れ参考に
イベントの終わりには、自分と違った様々な考え方に触れた子供たちより「自分とは違う意見だったが面白かった」、「知らなかった行事や意見がたくさんあった」などの感想が発表された。
【オンライン探究教室概要】
日時:2021年11月20日(土) 10:30~12:00
レッスン内容:「世界・日本の文化」をテーマに、思考力を養うオンラインイベント
対象:小学生
使用教材:朝日新聞「今解き教室」、ワークシート