しくみデザインは、プログラミング教育をサポートするため、全国の学校・塾・教室の教育関係者を対象に「プログラミング出前授業」を12月1日(水)から2022年2月28日(月)まで無料で実施。12月24日(金)18 時まで募集を受け付ける。
■環境が整ったにもかかわらずプログラミング授業が進まない学校に
1 人 1 台の端末が整備され、オンライン学習に対応できる通信環境が整い、様々な学年でプログラミングの授業が始まっている学校がある一方、以下のような問題点からプログラミング授業の推進が進んでいない学校が多く占める。
・プログラミングの授業ができる指導者の不足
・各学年によって難易度を調節できるプログラミング教材の不足
・コロナ感染対策の影響による授業時間数の不足
■スプリンギンを使って学習を進める
そこで「プログラミング出前授業」では、しくみデザインが開発する創造的プログラミングアプリ「スプリンギン」を活用。「スプリンギン」は文字を使わない直感的なビジュアルプログラミングで、自分で描いた絵に音や動きをつけて、ゲームや絵本、楽器などのデジタル作品を簡単につくることができるアプリとなる。
■指導者向け授業支援サービス「Springin’ Classroom」を活用
授業の中ではアプリ「スプリンギン」を使い、STEAM・プログラミング教育を行うことができる指導者向け授業支援サービス「Springin’ Classroom(スプリンギン クラスルーム)」を活用し、プログラミングの授業を実践する。
<プログラミング出前授業 概要>
受付期間:11月17日(水)~12月24日(金) 18:00まで
出前授業実施期間:12月1日(水)~2月28日(月)まで
対象教育機関:幼稚園・小学校・中学校・高等学校(特別支援含む)、学習塾
プログラミング教室、各種教室
対象学年:幼稚園年中~高校3年生まで
申込可能クラス・人数上限数:1クラス/10人~40人程度
※1事業者から1クラス申込可能
対応 OS:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
※Android 端末を持っている場合は問い合わせる
授業ラインナップ:
・ゲームづくりを通してのプログラミング学習授業(例:シューティングゲーム、
アクションゲーム、コロコロゲーム)
・STEAM 教育をベースとしたワークショップ
実施方法:Zoom を使用したオンライン
参加条件:
・スプリンギンをインストール可能なiPadを生徒1人につき1台使用できる環境
・授業中、配信画面を大型スクリーン、またはモニターで表示できる環境
・安定したインターネット環境が整っていること(事前接続チェックを実施する)
・教員が教室内で常にサポート可能なこと
・授業支援サービス「Springin’ Classroom」無料プランへ申込が可能なこと
申込方法:以下のWebサイトから申し込む