日本学術振興会(JSPS)と国立情報学研究所(NII)は、2021年7月に公開した人文学・社会科学総合データカタログ「JDCat(ジェイディーキャット)」に人文学分野のデータを追加し、11月16日(火)から本格運用を開始した。
■リポジトリソフトウェアWEKO3をもとに構築
JDCatは、JSPSが推進している人文学・社会科学データインフラストラクチャー構築推進事業によるもので、NIIのオープンサイエンス基盤研究センターが開発したリポジトリソフトウェアWEKO3をもとに構築された。
■人文学・社会科学データを分野横断的に検索
このシステムを利用することで、人社データインフラ事業に参画している研究機関が提供する多様な人文学・社会科学分野のデータを分野横断的に検索。各機関のデータにアクセスすることができる。
■海外では公開が進む人文学・社会科学分野データ
人文学・社会科学分野データには、社会調査の個票データや公的統計の統計表、歴史資料のテキスト、画像データなど様々なものがある。そうしたデータを海外では公開し、広く社会と共有するための基盤の整備が積極的に進められている。
■東京大学史料編纂所の人文学分野のデータを追加
JSPSとNIIは本格運用に先行して、4つの研究機関の社会科学分野のデータを横断的に検索できるシステムとして、2021年7月にJDCatを公開。11月16日からは東京大学史料編纂所の人文学分野のデータを追加し、人文学・社会科学分野のデータ横断検索システムとして本格的な運用を開始した。