ソニーグループは子供の教育格差縮小に向けた取組として「感動体験プログラム」を展開。その一環として、放課後NPOアフタースクールとパートナーシップを組み、小学校の放課後にSTEAM分野の多様なワークショップを実施している。
■プログラムの実施前と実施後にアンケートを実施
「感動体験プログラム」では、初期・中期・長期の時間軸で子供たちにどのようなよい影響を与えうるかを考慮し、プログラムの内容などを設計する。また、本プログラムの有効性を評価するため、ワークショップ実施前と実施後に子供たちへのアンケート調査を実施。本プログラムの目的である創造性や好奇心などの非認知能力の向上に貢献しているかを確認している。
■知らないことにチャレンジして好奇心が向上
本プログラムでは、2021年4月~9月に8か所でワークショップを実施し、延べ約210 人の子供たちが参加。参加者アンケートでは、ワークショップを通じて、知らないことにチャレンジしたいという意欲や未知な物事に対する好奇心が向上したという結果を確認できた。
<プログラムを体験した子供たちのアンケート>
■93%の子供たちが今後も同様の体験を希望
今回のようなプログラムがあれば、もっと放課後は楽しくなると思うか?(回答数:171)
■87%の子供たちがチャレンジ意欲を持つようになった
できるかどうかわからないことでも、やってみようと思うか?(回答数:171)
■未知な物事に対する好奇心が、実施前 72%から実施後 91%と大幅に向上
自分の知らないことや、新しいことに出会うのはワクワクするか?(回答数:171)
【実施前】
【実施後】
<イベントのお知らせ>
放課後 NPO アフタースクールが主催する「子どもたちのために~企業×NPO フォーラム ESG・SDGs等の責任に企業とNPOがどう取り組むか?」が11月10日(水)にオンラインで開催される。本イベントは、より多くの多様な企業と NPO が次世代育成に取り組むことの重要性を広く発信するために開催される。ソニーグループ株式会社サステナビリティ推進部 シニアゼネラルマネジャーのシッピー光氏が登壇し、ソニーが長年にわたり実施している、次世代を担う子供たちに向けた教育支援活動について紹介する。
【セミナー開催概要】
開催日時:2021年11月10日(水) 17:30~19:00
参加費 :無料
形式 :オンライン