AIによる顔認識テクノロジーで、リモートでの出席者全員の顔を自動でクローズアップし、最適な見え方にする「満面KAIGIO(まんめんカイギオ)」がソースネクストから発売された。
■カメラに映る人の顔を全員アップに
緊急事態宣言の延長を受けて「ハイブリッド型授業」も増えているが、リモートの出席者の顔がよく見えず、話しづらいことがある。Webカメラの映像自動分割ソフト「満面KAIGIO(まんめんカイギオ)」は、AIにより固定カメラに映る全員の顔を自動でアップにして映し出す。
■人数や配置に合わせて画面を自動で分割
「満面KAIGIO」はAIによる顔認識テクノロジーで、Webカメラに映った人物をクローズアップし、最適な見え方にする、日本初のソフト。人数や配置に合わせて、画面を自動で分割し、人物が移動しても自動追尾する。PCに「満面KAIGIO」をインストールするだけで、手持ちのWebカメラをそのまま使用できる。
■ホワイトボードなどを固定して映し出すことも可能
人物だけでなく、場所を指定して認識させることができる。例えば、ホワイトボードなどを固定して映すことも可能。
<「満面KAIGIO」 特長>
・Webカメラの映像を自動分割する日本初のソフト
・手持ちのWebカメラがそのまま使える
・人物以外にホワイトボードなどを常時表示できる
・Zoom、Teamsなどのさまざまなリモート会議サービスに対応
・出席者の表情まで伝わる
・人数や位置に合わせて画面を切り替え
<「満面KAIGIO」割引提供の案内>
ソースネクスト登録ユーザーは9月17日(金)まで、ご優待価格で申し込める。
・提供価格:4,950円(標準価格 19,800円 割引率 75%)
・ポイント:49 pt
・申込締切:9月17日(金)まで
<法人ライセンス価格>
教育機関などに向け割安なライセンス販売を実施。ライセンス製品を導入するとソフトウェアライセンス管理の手間が軽減され、コスト削減にもつながる。