VARIETASは新型コロナウィルスで課外活動の停滞を余儀なくされている学生に向けて、リモートでの活動をバックアップするソリューションパッケージを8月中旬から無償提供を開始する。
■学生自身が得た知見を集約
パッケージは、VARIETASが運営する、学生向けオンライン教育エコシステム「JISSEN-chi(ジッセンチ)」で、学生自身が組織やプロジェクトを運営・推進するにあたって得られた、等身大の知見が集約されたものとなる。
■学生がプロジェクトを立ち上げ社会に発信するレベルのものをつくる
JISSEN-chiは様々な学生がフルリモートで参加・運営する学生向けオンライン教育エコシステム。社会に出る前の時間を活用し、一人ひとりが自分の意思や興味をもとにプロジェクトを立ち上げ、興味を形にしながら、社会に発信するレベルのものをつくることを目的としている。
■疑似的なお店を運営
JISSEN-chiでは、エコシステムで提供されるカリキュラムに従って、各自がアウトプットをつくり、エコシステム上で他者に提供し、評価をもらい、改善を重ねていく。いわば疑似的な“お店”を運営しアウトプットを高めていく。
■JISSEN-chiで得られたナレッジを集約しパッケージ化
JISSEN-chiは数百名の学生がフルリモートで活動する場を提供。フルリモートで他者と協働しながらプロジェクトの推進やアウトプット創作を進めるにあたり、最適なプロジェクト・組織運営のノウハウが分かってきた。今回、コロナ禍によりオンラインでの活動の比重があがったことを受け、ナレッジを集約しパッケージ化した。
■リモートならではのコミュニケーションルールなどを提供
パッケージには、Slack・Google Driveの活用方法や、リモートならではのコミュニケーションルール、さらにGoogleやリクルートの社会人などが作成した、オンラインでの活動を効果的に行う上での研修資料が含まれる。
<パッケージ公開に関する情報>
公開方法:Notion上で公開(リンクは後日公開)
公開期間:2021年8月中旬~
公開ナレッジ内容:オンラインツールの最適な活用方法、リモートでの最適なコミュ
ニケーションルール、リモート活動を100倍効果的に行うための研修資料など。
登録方法:事前登録の希望者は以下のフォームより登録する。
※公開されたタイミングで連絡する