日本学術振興会(JSPS)と国立情報学研究所(NII)は、人文学・社会科学分野のデータを検索するための人文学・社会科学総合データカタログ「JDCat(ジェイディーキャット)」を公開した。
■リポジトリソフトウェアWEKO3をもとに構築
JDCatは、JSPSが推進している人文学・社会科学データインフラストラクチャー構築推進事業によるもので、NIIのオープンサイエンス基盤研究センターが開発したリポジトリソフトウェアWEKO3をもとに構築した。
■文学・社会科学分野のデータを分野横断的に検索
JDCatを利用することで、人社データインフラ事業に参画している研究機関が提供する多様な人文学・社会科学分野のデータを分野横断的に検索したうえで、各機関のデータにアクセスすることができる。
■5つの研究機関のデータを検索
今回公開したJDCatは、JSPSが公募を通じて採択した5つの研究機関が提供しているデータを分野横断的に検索できるシステムとなる。今回の公開では、社会科学分野のデータを対象とし、2021年10月頃には人文学分野のデータを追加する予定となっている。
■社会科学分野の国際標準規格に準拠
JDCatで扱うデータを説明するための情報は、社会科学分野の国際標準規格Data Documentation Initiativeに準拠しており、日本語と英語で検索できるように設計されている。検索は一般的なテキスト検索だけでなく、詳細検索とファセット検索も用意した。