セコムは、子供たちに身につけてもらいたい安全に関する知識を厳選した「セコム子ども安全教室 教材」を幼稚園や小学校、教育施設などに向けて無償で提供を開始した。
■授業で安全教育を行うための教材を提供
セコムは2006年から「セコム子ども安全教室」を実施。セコムの社員が先生役となり、オリジナルの教材を使って、子供たちが犯罪に巻き込まれないために気を付けることを伝えてきた。「セコム子ども安全教室」でヒアリングを行ったところ「授業で安全教育を行うための教材がほしい」との意見が寄せられたことからオリジナル教材を制作した。
■5つのテーマを自由に組み合わせて使う
教材は「DVD」「指導教本」「パンフレット」がセットになっている。安全教育に関して「知らない人に声をかけられたときの対応」「危ないときに助けを求める方法」「外に出かけるときの約束」「一人で留守番するときに気をつけること」「安全にインターネットを使うための注意点」の5つのテーマを用意。伝えたい内容・授業時間・対象学年などに応じ、テーマを自由に組み合わせて利用することができる。
■アニメーションで楽しみながら安全対策を学ぶ
実際のシチュエーションをイメージしやすいように多くの映像を用い、クイズを含んだアニメーション中心の構成となっている。子供たちは楽しみながら安全対策について学ぶことができ、“自分の身を守る力”を養える。
<「セコム子ども安全教室 教材」概要>
【DVD】
5つのテーマを用意。テーマごとに低学年用と高学年用がある。各テーマの講演所要時間は、それぞれ約15分となっている。
【指導教本】
多くの準備を要さずに質の高い安全教室が行えるよう、各テーマのねらいや子供たちに伝えたいポイントを分かりやすくまとめている。
【パンフレット】
子供向けに防犯ポイントを解説した「あんぜんブック」、保護者向けに子供の安全に関する情報を掲載した「子どもたちの安全Q&A」、マンガでセコムの仕事を紹介した「セコムオリジナル冊子」の3種類を用意。
※「セコム子ども安全教室 教材」の希望者は以下のWebから申し込む。