日本最大の高校eスポーツの祭典STAGE:0(ステージゼロ)において「STAGE:0 競技プログラミング 高校生大会 powered by AtCoder」が8月7日(土)にオンラインで開催される。現在、大会公式サイトで出場エントリーを受け付けている。
■世の中から注目されていない新時代の才能を発掘
「STAGE:0」はテレビ東京、電通が開催する日本最大の高校eスポーツの祭典。世の中から注目されていない新時代の「才能」を発掘し、世界へ送り届けることをミッションとして掲げ、これまでeスポーツの普及に努めてきた。
■競技プログラミングの高校生大会の開催が決定
今回、eスポーツに通じる競技性があり、STAGE:0の理念にも通じることから競技プログラミングに着目。ゲームにとどまらないeスポーツへの拡張と発展を実現すべく、「STAGE:0 競技プログラミング 高校生大会 powered by AtCoder」の実施が決定した。
■「できるだけ良い解」を出すことを競うコンテスト
本大会では、ヒューリスティックコンテスト形式を採用。最適解を効率的に求めることが困難とされている問題に対し、「できるだけ良い解」を出すことを競うコンテスト形式となる。大会を通して、競技プログラミングやアルゴリズムの楽しさを知ってもらうだけでなく、実社会にも応用・実用化できる問題解決力を鍛える。
<「STAGE:0 競技プログラミング 高校生大会 powered by AtCoder」大会概要>
実施日時:2021年8月7日(土)16:00〜20:00
エントリー開始:2021年6月9日(水)11:00~
※大会公式WEBサイトにて出場チームのエントリーを受付中
エントリーは大会終了時まで可能。
大会形式:「AtCoder」のコンテストページ内でオンライン参加。
1つの問題を4時間かけて解くヒューリスティックコンテスト形式の問題に挑戦。
参加人数:1〜3名
参加資格:
①日本国内に在住する高校生・定時制高校生・高等専門学校生・通信高校生であること。
②生年月日が2003年4月2日~2006年4月1日であること。
③チームを組む場合(2名もしくは3名で参加する場合)はメンバー全員が同一高校で
あること。
<競技プログラミングとは>
競技プログラミングとは、与えられた問題をプログラミングで早く正確に解くことを競うプログラミングコンテスト。プログラミング言語に関する「知識」ではなく、問題を解くためのアルゴリズムを考え、実装する「プログラミングによる課題解決力」を競う。競技プログラミングを通じて、プログラミングを楽しみながら、先端IT人材に求められるアルゴリズムを考え、実装する能力が高められる。
<競技プログラミングの流れ>
問題が与えられる
↓
アルゴリズムを考えコーディング
↓
コンピュータによる自動採点
↓
獲得した点数・かかった時間で順位付け