ソニー・グローバルエデュケーションはインタラクティブオンライン授業システム「HyperClass®」のサービス提供を開始。5月31日(月)に公式サイトを開設した。
■教材の共有から宿題の提出管理まで一元管理が行える
「HyperClass®」は教育現場に最適化したインタラクティブオンライン授業システム。「HyperClass®」を導入することで、教材の共有から宿題の提出管理までオンライン授業に関連したアクティビティの一元管理が可能となる。
■スケジュール管理機能で出席状況を自動管理
スケジュール管理機能により、いつ、どの教科の授業に参加すればよいかを把握し、出席状況も自動で管理できる。講師は授業で使用する教材をクラウドにアップロードすることで、授業中にスムーズな教材共有ができる。
■授業で使えるさまざまな機能
「受講生用黒板」は受講生が各自の端末から書き込みを行い、講師はリアルタイムで受講生の解答を確認できる機能。「選択式解答」は受講生が選択肢を選び、講師は問題の正答率や受講生の解答を確認できる。「早押し」は一番早く押した受講生が分かる機能。
■無料のデモアカウントを提供
現在、HyperClassを無料で体験できるデモアカウントを提供している。無料デモアカウントの申し込みは以下のWebページ下部を確認。