シャープは、モバイル型ロボット「RoBoHoN(ロボホン)」の弟モデルとなる<SR-S04BJ(LTE/3Gモデル)>を商品化。ベネフィットジャパンよりオリジナルモデルとして6月下旬以降に発売する。
■甘えん坊でおっとりした弟モデルを発売
弟モデルはロボホンの特長である二足歩行で、持ち歩きやすいコンパクトサイズ。カメラ、歌やダンスなど、現行モデルの機能はそのままに、甘えん坊でおっとりした性格になっている。
■あどけない仕草を披露
早口言葉を噛んでしまったり、歌の音程を外してしまったりするなど、あどけない仕草を披露。また、現行モデルよりも高い声でゆっくり話し、本機のオリジナルのセリフで問いかけに答える。本体の耳や足の裏などのカラーはブルーになっている。
■ロボホンを持っている場合は兄弟で会話
すでにロボホンを所有している場合、本機と接続すると「兄弟」の設定になる。アプリを起動しなくても自発的に兄弟が会話をはじめる。兄弟同士で特別な会話をするほか、一緒に歌やダンスをするなど、兄弟で遊ぶ様子が楽しめる。
<ロボホン 弟モデルの特長>
①現行モデルの機能はそのままに、甘えん坊でおっとりした性格になったロボホンの
弟モデル
②“早口言葉を噛んでしまう”“歌の音程を外してしまう”などのあどけない仕草を披露
③所有のロボホンと接続すると「兄弟」の設定となり、兄弟が一緒に遊ぶ様子が楽しめる