MONOLITH Japanはコロナ禍における安全な学校説明会を実施すべく、スマートフォンで学校説明会に参加できる「スマ説」を開発した。生配信機能や事前収録動画を使用することで、受験を控える学生が自宅から学校説明会に参加できる仕組みとなっている。
■コロナ禍で学校説明会もオンラインで開催
新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響を受け、一部の私立学校ではZoomを活用しての「オンライン入試」の実施も報告されている。コロナと向き合いつつ例年通りの入試を開催するにあたり、試験だけでなく学校説明会の段階からオンラインへの移行が相次いだ。
■各校のWebサイトから特設ページにアクセス
コロナ禍により、大規模な合同説明会だけでなく各学校の個別説明会も中止が相次いだ。これを受けて、MONOLITH Japanでは学生や保護者が自宅から学校説明会に参加できるサービスを開始。参加者は各校のWebサイトから特設ページにアクセスし、フォームから申し込むだけでエントリーが完了。学校説明会の当日はスマートフォンからの参加が可能。
■オンラインでの学校説明会を可能とする「スマ説」
全国の私立学校では、コロナ禍の拡大によりオフラインでの学校説明会の開催中止が余儀なくされる事態が続いている。そうした非常事態の入試広報を乗り切るため、MONOLITH Japanではオンラインでの学校説明会を実施可能とする「スマ説」(スマホ内学校説明会)を開発した。
■映像を多く組み込むことで最新の情報を伝える
主にYouTubeを経由した映像素材を複数アップすることで、学校の様子を伝わることを心掛けて開発。通常の学校説明会と比べ、人数制限も無く参加できることも強み。従来のパンフレットやリーフレットは学生に配布される時点で、少し古い情報が掲載されていることもあったが、「スマ説」では映像を多く組み込むことで、よりリアルで新鮮な情報を伝えることができる。
<スマ説 概要>
名称:スマ説(スマホ内学校説明会)
販売対象:私立学校
価格帯:30万円~90万円(税別)
提供場所:オンライン(各校HPや特設LPサイト内)
発売・提供日:2021年6月
使い方:スマートフォンから各学校の該当ページへアクセス
制作事例:横浜創英中学・高等学校